ひな祭りパーティ2016


昨年に続き(→BLOG)、今年もガラス作家のまきちゃん宅でひな祭りパーティ。



何家族いたのか分からないくらい大盛況だったけれど、

今日聞いたらなんと総勢34人も集まったそう。

この写真見ると、保育園か!みたいな状態になってる。

05bed6d1-s

そして、自分で作らずともおいしいちらし寿司にありつけるのが、
持ち寄りパーティの良いところ。

image

私はまきちゃんリクエストにより、ひじきとアボカドと大豆のサラダを持っていきました。

これ、ひじきさえ戻しておけば、材料切って和えて5分くらいで作れる上に

評判も良く、今度から私の定番にしようかな。

(ただし、男ウケがよくなくて、家で作ったら食べるの私だけ)

1品しか作ってないのに、いろいろ楽しめて、持ち寄りパーティって素晴らしい!

子育てのこととか、おいしいお店のこととか、ほんっとどーでもいいこととか、

ただただお酒を飲み楽しくおしゃべりするというだけで、

なぜに人はこれほど癒されるのか。

忘れてしまいたいことやなかったことにしたい失敗とか相変わらずやらかしているけれど、

ときおりご褒美のように訪れるこんな時間があるから人生って楽しいのだよなぁと思う。

96e3f13c-s

今年も飾った我が家のお雛様。

婦人画報の島田耕園さんの取材で、

向かって左に女雛を置くのが京都風ということを知り、

今年はその飾りつけにしてみました。

e71d081c-s

娘が保育園で作ってきた雛人形も、その配置。

72ca4664-s

この小さな雛人形は玄関に。

さて、これをいつ仕舞うかな。

もう少ししたら、娘と一緒に飾り付けたり、しまったりできるようになるのかなぁ。 


c0ca6b4b-s
先日、保育園の作品展を見に行ったら、チョウチョになっていた娘。
ec072a1c-s
何でもお兄ちゃんの真似をしたくて、箸を使いだした娘。
ホント二人目の成長って早い。 

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 


2016年03月04日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事