つれづれなるままに雑記…お泊り会と妹の誕生日。


土曜日は、毎年恒例、友人宅に泊まり込みで新年会。2月だけど新年会。
友人夫婦がマンションを購入してからこの集まりをしているので、
もう、7年くらい続いている。

夕方から集まり、スーパーで一緒にお鍋の材料を買い、
お酒を飲みながら、一緒に野菜を切るなどお鍋の準備をして、
完成したらみんなで食べて、飲んで、だらだら話して、げらげら笑って
眠くなったら寝るみたいな。ただそれだけの会。

これが楽しい。

みんなでUNOしたりして、
小さい頃、親戚がたくさん集まったお盆やお正月のような雰囲気。
童心に返るというのか、懐かしいというのか、
このときだけは明日のこととか何の心配もしなくてよくて、
何とも言えない幸せな気持ちになる。

いつの間にか子どもは子ども同士遊んでくれるようになって、
大人は大人で楽しめるようになった。
大好きな人たちと、どうでもいいことをいっぱい話して笑って心底癒された。
2016-02-07-11-46-53
翌日は、友人一家と共に近所のお店へ行って、フードコートでお昼ご飯。
友人とこの子も、うちの子も、マクドナルドのハッピーセット。
おもちゃとかいっぱいついててズルいよなと思う。
たまにだからいっかと思って許す。

昨日2月8日は、妹の誕生日。
2016-02-08-18-49-04
2016-02-08-18-38-40
保育園のお迎えのときに慌てて花屋とケーキ屋に寄る。
ハッピーでも何でもないけど、とりあえず家族でハッピーバースデーを歌って
ろうそくを吹き消してみた。

妹がまだ生きてたら37歳。

今、ふと思いついて「死んだ子の年を数える」の意味を電子辞書で引いたら、

どうしようもない過去のことについて愚痴をこぼすことのたとえ。

だって。なんか傷ついた。

今年は例年になく落ち着いてこの日を迎えられたような気がする。
だけど、こうして落ち込まなくなるのもまた悲しいものだ、と思ったりして、本当に複雑。

————
昨日もひとつnote更新しました。


2016年02月09日 | Posted in 本日の1枚 | タグ: Comments Closed 

関連記事