名古屋ふらり旅(5)…純喫茶ボンボン


「二葉館」から徒歩約5分ほどのところにある純喫茶ボンボン
この看板からしてもう、たまらない感じ。
ボンボンという字のフォントもよい。青いネオンもよい。
0817fe06-s
というわけで、さっそく中に入りました。
中は、喫煙席と禁煙席がすごくオープンな感じで繋がっており、
煙が…煙が…。が、せっかく来たので座ります。

店内はほぼ満席で賑わっていました。活気があってみんなすごく楽しそう。
家族連れ、カップル、友人同士。
地元の人と観光の人といろいろ交じってそうな感じ。
c15735e6-s

甲斐みのりさんが本の中で紹介していた、お店の名物ケーキ「サバラン」をオーダー。
スポンジケーキにたっぷり、本当にたっぷりラム酒をひたしたケーキ。
上にのってる砂糖漬けのチェリーがまたレトロな印象で
味もなんだろう、昔食べたような懐かしい味。

ミルクコーヒーと共に。
ミルクコーヒーっていう響きがいいな。カフェオレとかではなく。
5da00e0c-s

ケーキ250円て安いですよね!
おいしいひつまぶしに洋館に純喫茶…名古屋っていろいろ楽しいところ
いっぱいだなぁって思いました。

名古屋にあるリニア・鉄道館ってところに息子を連れて行ってあげたいし、
洋館だらけで絶対楽しいに違いない博物館・明治村にも行きたいし。

名古屋再び!

あとは、もっと名古屋弁を聞いてみたかった気がするけれど、
誰ともほとんどコミュニケーションをとることなく観光していたので、残念。
またの機会に。

というわけで、名古屋ふらり旅…完

名古屋ふらり旅(1) 
名古屋ふらり旅(2) 
名古屋ふらり旅(3) 
名古屋ふらり旅(4) 


2016年02月06日 | Posted in 取材日記 | | Comments Closed 

関連記事