名古屋ふらり旅(4)…まるでトトロの世界!洋館「二葉館」


名古屋に出張に行った際の、名古屋ふらり旅…「洋館めぐり」ラスト一軒。
ここは、日本初の女優と謳われた川上貞奴と、
電力王と称された福沢桃介の邸宅を移築・復元したという二葉館
5d33d1de-s
この色鮮やかなオレンジ色の屋根と立派なエントランス!
一目見て、「トトロの世界!」って思いました。アニメから飛び出してきたよう。
こんな素敵な家が現実に存在するなんて。

受付の方に写真撮影&ブログ紹介の了承を頂いて…。
さぁ中へ。

eb486492-s
中は、ちょとしたお城のようでした。
ダンスホールのような大広間に、らせんの大階段。

e266dbe3-s
ステンドグラスも美しく。

bcab208b-s
元は食堂だったという空間に貞奴の生涯を紹介するパネルや、
女優として活躍していた頃の資料が展示してありました。

とにかく広い、大豪邸。 


77071aaa-s
2階にあがったところ。

bbc6c565-s
外のテラス。

452b7557-s
この辺もトトロの世界っぽい。おとぎの国にきたような。

c8c60652-s
と、こうして洋館を満喫した後は、これまた甲斐みのりさんの本で紹介されていた純喫茶へ。
場所が遠かったら諦めようと思っていたのですが、
二葉館からちょうど歩いて5分くらいのところ。

すっかり日も暮れてきたのですが行かない手はない。
純喫茶ボンボンで至福のお茶タイムです。続く。

東海道新幹線 各駅停車の旅
甲斐 みのり
ウェッジ
2013-06


 
名古屋ふらり旅(1) 
名古屋ふらり旅(2) 
名古屋ふらり旅(3) 


2016年02月05日 | Posted in 取材日記, 洋館アルバム | | Comments Closed 

関連記事