実用的でスタイリッシュな台所用品が揃う「LADER」(カフェスペースもあり)


早くも1ヵ月半くらい前のことになるけれど、
弘法さんの帰り道、ガラス作家の真紀ちゃんが店主の一人とお友達だということで
前々から行きたかった京都駅南側にある「LADER」へ行ってきました。
(ホント真紀ちゃんたらカメラマンの巨匠といい、店主といい、人脈すごい)
 
「LADER」は、台所用品を中心とした日用品のお店。

8735ac82-s
知ってても通り過ぎてしまいそうなくらい小さな入口を入って2階にお店があります。

無駄な装飾のないごくシンプルな店内にすっきりと並べられたアイテムたち。
こういう雑貨のお店って、女性が店主をしていることが多いけれど、
意外なのがオーナーは男性2人。

7e7eb4de-s

無骨というか、男らしいというか、余計なものがない
シンプルなデザインの台所用品が揃っています。 

見た目だけではなく、使い勝手がいいというのがこれまたよくて。
実際に、使った感じが試せるコーナーもあるし、このコーナーを見て、
「あぁうちのキッチンもこんな風にしたいな」ってイメージがむくむく湧いてくる。

47a91d1c-s

真紀ちゃん大絶賛のピーラー。真紀ちゃん…知らない人にも話しかけて、勝手に勧めてた。
人参を用意してもらって、切れ具合を試しているところ。
使いやすい。今、我が家にあるピーラーなんなの?というくらいに切れ味が違う。 

ananの取材で訪れたラガード研究所に行ったとき、
コーヒーがビーカーで出てきて衝撃だったのですが、
それ以来欲しかったビーカーも並んでいた!

917efa09-s
ec0d95af-s
カウンター席で、カレーを頂きました。 
お店に置いてあるカトラリーがこうして試せるのも嬉しい。
73e9716b-s
でもまぁここはカフェ使いするというより、
食器やカトラリーを一度試してみたいという人向けだと思う。 
(メニューも、カレーとパン?なんかが少しあったくらい) 

で、購入したのがこちらの3点。

be9f7948-s

理化学用ビーカー 500ml 864円
ハンドルレスピーラー ユニバーサル1620円 
リネンのコーヒーフィルター500円  
fe9618bc-s

計量カップとして使おうと思って買ったビーカー。
火にもかけられるので、こんな感じで使えて便利~。
※追記:直火にはしない方がいいみたいです。
私はズボラして下に敷くやつ省いています(笑)
え、でも小学生の頃とか、実験のとき直火してたような?
あれは三角フラスコ?でもまぁ、割れなくてよかった。
 854f6e63-s

コーヒーフィルターは、洗えば何回も使えるのがいいかなぁと思い購入。
洗うのがちょっと面倒ですが(実際は、夫が洗ってるので私は楽)。
 味に違いがあるかどうかは分からない…。

台所用品は、見ているだけで楽しい。
またいいもの探し、行きたいなぁ。

京都駅から徒歩5分くらいなので、京都観光の帰りに寄るのもオススメです。 

※火・水曜は定休日なので要注意 

—————————————————————————–

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumiあっとまーくgmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 


2016年02月02日 | Posted in お買い物, カフェ | | Comments Closed 

関連記事