明けましておめでとう2016年。出雲大社の駐車場は山側へ。


山陰島根にしては珍しく、青空の見えるお正月となりました。
あけましておめでとうございます。

0821db75-s
あまりにお天気がよく貴重な1日。
で、出雲大社へ初詣に行ってきました。

出雲大社は、社の海側に大きな駐車場があるのですが、いつもそこが、だだ混み。
古代出雲歴史博物館(の駐車場も混んでるので、そこも通り越して)の東側にある
駐車場が意外と知られていないのか、ここはたいていすぐ停められます。
これから行くという方はそちらへぜひ。
でも、ばたでんで行くというのが情緒もあって、参道も歩けるし、
渋滞に巻き込まれることもなく、一番いいのかもしれない。

で、御本殿にお参りするには、それはもう、ものすごい行列で、
ディズニーランド以上じゃ?というくらいの長さだったのでさっさと諦め、
拝殿にお参り(出雲大社は二拝、四拍手、一拝)して、おみくじをひいて。
97ffb6f2-s
出雲大社は、本殿を後ろから見るのを忘れずに。 


bd0076b1-s
神々しい。

e8da843b-s
こんな小さな番内さんがいましたよ。

大人の番内さんはお面ももっと大きくて迫力があって、
それを見た娘は「ちょわい(こわい)~」と大泣きでした。
息子は昨年まで、番内さんがいるから出雲大社は行きたくないと言っていたけれど、
今年は泣かずに(でも少し遠巻きに) 、頭をよしよししてもらいました。

と、こんな感じで清々しく、ゆるゆると始まった2016年。
今年も、よろしくお願いいたします◎

卒乳、頑張ってますー。
アルコール解禁がうれしくて、毎日スパークリング清酒、飲んでます
 


2016年01月01日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事