クリスマスパーティ2015


昨日は何とかバタバタの日中を終え、
持ち寄り料理2品作り(ま、あえるだけの簡単レシピ)行ってきました、

友人のガラス作家まきちゃん宅へ。


989358d4-s

着いたらテーブルの上にはすでに豪華な料理の数々。
思わず何枚も写真を撮ってしまうというもの。
女性陣は料理が揃ったところを写真に撮りたくて(せっかく作ったんだし)、
で、そんなんもういいやん的な男性陣はなかなか食べられず、
「早よ撮れや!」「ほな、撮るわ!」みたいな夫婦でない2人の

まるで夫婦みたいなおもしろ会話ののちに、
ようやく「丸ごとチキンの肉開き」とでもいいたいような、この作業。
このゴム手袋してやってたら、外科手術のような、ものすごい絵になってますね。
しかも、まきちゃんが用意してくれたこのゴム手袋、

箱に「排泄介助用に」みたいなことが書いてありましたからね。
ちょっ!!!???
そこにいた全員がツッコミましたよ。
大人が楽しんでる横で、子供たちは子供たち同士で。
最後のデザートは、なんと!見たこともないロングロールケーキ!!
に、子供たちがおのおの好きなフルーツをトッピングできるという、
もう夢のようなことになってました。

こんな素敵なこと思いつく人だれ!すごい!
と思ったら、ananでもお世話になったケータリングユニットhanautaのあこちゃん。
ちなみに、丸ごとチキンもhanauta、なほちゃん。
料理のプロは発想も腕のレベルも素晴らしい。
(もちろん、ほかの料理も残らず美味しかったけれどもね!)
74cf5b9e-s
嬉しそうに粉砂糖を振りかける息子。楽しいよね。うれしいよね。

余った料理は、タッパでそれぞれ持ち帰り、

後片付けもみんなで食器を洗ってゴミを捨てテキパキと。 

妹の命日ってこともあって相変わらずクリスマス苦手だけど、

昨日はあの場にいられてホントよかったなと思いました。

皆さまもどうぞよいクリスマスを。

(なんかもう私は昨日で全部終わった気分だけども) 


2015年12月25日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事