来年の手帳、決めました。週末野心手帳とマンスリー手帳の2冊使い。


毎年新しい手帳が店頭に並びだす9月くらいから、
来年はどんな手帳にしようかなと思って、ワクワクそわそわします。
なんでだかもう、手帳が大好きで、
ほぼ日手帳に始まり、トラベラーズノートアクションプランナー
いろいろ使ってきましたが、飽き性なのでなかなか一つに定着せず。

その中でも一番長く使ったのは、トラベラーズノートなのですが、
3年ほど使って、ちょっと気分を変えたくなり、
今年はMIDORIの手帳を使っていました。


bgt?aid=161026340206&wid=001&eno=01&mid=s00000010986001004000&mc=1

0

大好きなアンティークキーがモチーフ

abbbf46e-s
(中表紙がふにゃふにゃになって使いにくいので、早く新しい手帳に切り替えたい!)

で、手帳探しは、実際に手に取って見て選びたいので、
東急ハンズやLOFTをまわり、くまなくチェック。
ついに先日決定したのです(笑)

17bbaeca-s
いつもはバーチカルの手帳を選ぶのですが、来年は、持ち歩く手帳と
家に置いておく手帳分けてみようと思い立ち、2冊使いすることに。

バーチカルは1日の流れを把握するために1時間単位でいろいろ書きこんだり、
TODOリストとして、やるべきことを書きだしてあったりするのですが、
外に出ているときは、そこ見ないんですよね(マンスリーのページを見るくらいで)

というわけで、まずはマンスリーで使いやすいものってことで、来年はこれにしました。


1ヶ月が見開き2ページになっていて、1日のスペースも広め。
1日の用事を午前と午後に分けて3~4行分くらい書き込めるところが気に入っています。
あとは月曜日始まりなところとすっきりとした数字のフォントも好み。

それと、家で使うバーチカルの手帳は(といっても正確にはバーチカルではないけれど)
週末野心手帳というものに。

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>
はあちゅう
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-09-19

 

週末野心手帳というのは、ブロガーのはあちゅうさん
NEXTWEEKEND代表の村上萌さんがプロデュースしたもの。

ツイッターで知ったこの2人の活躍にはすごく興味があって、
2人の著書も持っているほど。

キラキラと大活躍する2人の秘密が垣間見えるこの2冊は、
なんかもうちょっとしたバイブルってくらい好きなのです。

 

 

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
伊藤春香(はあちゅう)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2012-08-26

 

というわけで、早く新しい手帳が使いたくてうずうずしています。
早く12月にならないかなぁ。

こないだことり会議で3人集まったとき、辻ちゃんが新しい手帳を持っていたので
早速ちらっと見せてもらって、使い方などを聞いていたのですが。

ホント、人が使ってる手帳って気になる。

雑誌の手帳特集とか絶対に見てしまうし、
人がどんな風に使っているかもすごく気になる(笑)

なぜにこんなにも手帳が好きなのか?

現状使っている手帳より好きなモノが見つかったら、
年の途中でも、新しいのに乗り換えるくらい、常に手帳はチェックしてて
妥協もしないってくらい手帳が好きです(笑)

ことり会メンバーも手帳が好きで、今度ことり会で、
「手帳談義でもしよか」という話になっています。

あ、こないだ読んだページ、とっても面白かったので興味のある方はぜひ。

手帳を上手に使うための9つのポイント

皆さま、オススメの手帳とか、こんな使い方してるよとかあれば
どうぞ教えてくださいませ。


2015年11月20日 | Posted in お買い物 | タグ: Comments Closed 

関連記事