つれづれなるままに雑記。京言葉「じじむさい」と出合う


毎週日曜日21時からBS日テレで放送中の、
船越英一郎の番組、見られた方いらっしゃいますでしょうか。

先日、その番組を見ていたら、上品なおばあさまが自分の台所のことを

「じじむさいところですが…」と表現していて、じじむさいってなに!(笑)となりました。

じじむさい、夫に言わせると「京ことばちゃう? 言う言う(笑)」だそうで。

初めて聞いたけれど、その音だけでなんかこう、

むさくるしくて、きれいじゃない感じが伝わってくるのが面白い。

辞書で調べたらちゃんと載ってました。

容姿や服装などが年よりじみてて、むさくるしいなどの意味があるそう。

その言葉に初めて出合ったのに、手に取るように分かる分かる。

素晴らしいなぁ、じじむさい。今度使ってみようっと。

京都に来た最初の頃は、京都の人が暑いとか寒いことを、

「あつあついなぁ」「さむさむいわぁ」とか必ず2回いうのが面白かったり、

人だけじゃなくとにかく何にでも「~しはる」をつけてるのを聞いて、

これはもう敬語じゃないんだなと悟ったりして楽しんでいたのですが。

久々に面白い京ことばに出合えて、なんか嬉しい。

あ、あと京都の人はなんで鶏肉のことを「かしわ」っていうんですかね。

かしわって何?と最初に聞いたとき思ったし、いまだに馴染めないのだけど。

あとは、ゆで卵のことを「にぬき」と言ったり。

千年の都に住む人の言葉に興味津々。

そうそう、それで船越さんの番組ですが、

公式HPには番組で紹介したお店が載っているので

見逃した方、ぜひチェックしてみてください★

私と山田ねーさんはただいま、次回のネタだしに四苦八苦。

———-

秋の長雨ですね。

おかげで全然寒くないし、薪ストーブの出番もまだまだ先のよう。

運動会にバザーに、地域のお祭りに、秋の催しが一通り済んで、

ようやく一息ついた先週末。

7a54919f-s

まだまだ娘の夜泣きに手こずってます。
夜、寝かしつけして、仕事してさぁ寝よかなという23時〜夜中3時にかけて大泣きして
まんま、まんまとせんべい食べたり、遊びだしたりして
ほんっとーに腹が立つ!!!!んですけど、どうしたらいいんですか。
仕方なくブログ書いたりして(今、夜中の3時15分)
ここ最近ずっと夜泣きが続いてて本当にもう。。。一晩でいいので、朝まで寝たい。泥のように寝たい。
息子、人生で初めてのカップヌードル。

カップラーメンて、何歳から食べていいの? 

インスタントラーメンをはじめ、コーラもマクドナルドも

我が家ではほとんど登場することなく
でもそれが息子にとっては逆に憧れになるようで、
この日も「おいし〜!」と感激しながら食べてました。
ま、美味しいんだけどね、カップヌードル。

これこないだリカマンで見つけたノンアルコールのサングリア。
本当に赤ワインにフルーツつけたみたいな味で炭酸もきいてて美味しかった。
お酒飲めないもんだから、珍しいノンアルを見つけるとすぐさま試しています。
定番はノンアルのウメッシュ。
まぁただの梅ジュースなのだけど。気分です。気分。

2015年11月18日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事