我が家のキッチンリフォーム(4)


キッチンのDIY、プロによる施工作業が終わった8月から

ちょっとずつちょっとずつやっています。

我が家のキッチンリフォーム(1)
 

我が家のキッチンリフォーム(2)

我が家のキッチンリフォーム(3)

からの続き。

まずは、家具を配置する前に、木材を保護するためのオイル

(オスモカラーというやつ)を床に塗りました。


0bcf640d-s


8c3b4fa9-s

ま、塗ったのは夫なんですがね。

島根に帰省する前の日に塗って、帰って来たら乾いているという具合。     


206e61e2-s

次は、壁のベニヤ丸出しのところに、珪藻土を塗りました(これまた夫が)


9f2f197d-s

こちらの面は夜中にお酒を飲みながらやったので、いまいちな仕上がり。

85c25a15-s

こちらは素面でちゃんとやったので、素晴らしい仕上がり。

先日、施工してくれた会社の社長さんがこの仕上がりを見て、

「素人の技じゃない」って言って褒めていました。そのまま職人になれるそうです(笑)


375dc6fa-s 

そうした後、家具を配置して、今はこんな感じになっています。

天井がまだベニヤ丸出し。あと壁も一面残っています。

ここには、レンガのタイルを張りたいそう。 

で、壁の一部を黒板にしたくて、黒板塗料を塗りました。


b145c576-s

ここは私もやっています(笑)

黒板塗料であれこれ検索していたら、マグネット塗料を下に塗ると良い、

という情報に行きあたり、それはいいということで、取り入れてみました。 


このマグネット塗料の塗りにくいことこの上ない。 

34ce69ff-s

マグネット塗料を塗り終えたら、黒板塗料。

黒いと暗くなるかなぁと思い、何とも言えない感じの青に。

c29655c4-s
4b185099-s

この面には、保育園と小学校からのお知らせを張っています。
量が多くて、ごっちゃごちゃになっていますが、とりあえず提出するべき書類などは

なくさないようすべてここへ。

マグネット塗料をケチって薄く塗ったため、磁力弱いのが難点です。

f666d290-s

黒板はときどき、子どもたちのお絵かき場に。

息子、漢字を習いだして、楽しいよう。

まだまだやりたいこと盛りだくさんですが、

こんな感じで、ぼちぼちDIYを楽しんでいます。

さて、本日は拝観時間前にお寺取材ってことて7時前に家を出発。
撮影もするカメライターの仕事。
行ってきまーす。

2015年11月06日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事