週末のこと。ダブル運動会と田んぼ取材


image
この週末は、これ以上ないってくらいの晴天でしたねぇ。
土曜日は保育園と小学校の運動会で、朝から2ヵ所を行ったり来たり。
image
保育園で、娘はダンボールの車に乗ってトラックを半周。
見知らぬ保護者にも手を振り振り、愛嬌振りまき、
何とも可愛いらしい姿が見られて楽しかった。
image
その後、小学校へ移動。50m走、トップでゴールした息子。
応援合戦ではたくましく応援する姿を見れたり、
友達と仲良くしている様子も見れたりして、
なんだ、ちゃんと成長しているなーって思いつつ。

で、運動会があったため本日は、小学校が代休。
学童へ行ってくれればいいのに、いやだの一点張り。
土日のたまった家事したり、炒飯作りたいという息子に付き合ったり…
おかげで全然仕事進まず!!!

さっき気が向いたのか「学童行ってくるわ!」って行ったので、
ようやくパソコンの前に座り作業ができるようになったというわけです。
(が、17時には保育園のお迎えに行くのです。あぁ…今日私何してたんだろ)

学童には今日、移動動物園なるものが来ていて、
せっかくめったいにない動物と触れ合える機会なのに、
お母さんが行けないなら嫌だと泣いて嫌がる始末で、
そこまで嫌がるならと止めさせたけど、私ものすごく損した気分。
(せっかく、せっかく動物と触れ合えるんだよ?)

息子は小さいときから「こういうこと、子どもは好きよね、喜ぶよね」
ってことに興味を示さず、水族館へ連れて行っても、思ったように喜んでもらえず、
ここで私また損した気分を味わうなど。

歌とか踊りとか楽しそうなことにも一切反応せず、むしろ嫌がったりして。
ま、どちらも「子どもらしい姿が見たい」という親のエゴなんだろうと
頭では分かってはいるけれど、なんか損した気分。

———

で、疲れ果てた運動会の次の日は、早朝6時半に家を出て、園部まで田んぼ取材
カメラマンさんがたくさんいて、後姿コレクションが一気に増えた(笑)
2015-10-04-08-56-33

2015-10-04-14-00-03

2015-10-04-08-50-00
お天気にも恵まれて、光差す田んぼを見ていたら、
黄金色の稲穂が本当に美しく、なんかもう神々しいというか、
見ていて、しみじみ感動しました。

そんなこんなでもうお迎えの時間ですね。。。
行ってきやす。


2015年10月05日 | Posted in 執筆記事, 子育て | | Comments Closed 

関連記事