京都烏丸御池「Fukumimi(フクミミ)」のパンケーキランチ町家だけど気分はハワイ♪


先日、母親が京都に来ていた時に訪れた1軒を紹介。
烏丸御池にあるハワイアンカフェ「Fukumimi」です。


この本の取材で訪れて、それ以前にも行っていて
パンケーキの美味しさは知っていたのですが、取材時に2階に座敷があることを知り
子連れで行くにもいいなぁと改めてチェックしていたのです。

ハワイアンとかいいながら、外観はしっかり町家。
84b19d1c-s

店内に入るとバナナの木が置いてったり、ハワイアンミュージックが流れていたり…
でハワイのムードたっぷり。ハワイのガイドブックもたくさん置いてあって、
ハワイへの旅行前や後にお店に来るお客さんも多いとか。

甘いパンケーキばかりではなく、ランチにはしっかりおかず系メニューもあります。


ea3b9371-s

日替わりパンケーキランチ850円


f28f4c51-s
日替わりプレートランチ850円
15d619a4-s
私は、パンケーキは甘くないと!と思っているので、おかず系には目もくれず
好きなパンケーキメニューを。これは人気ですよーと取材時に聞いていた、
マスカルポーネナッツクリーム:レギュラー(パンケーキ2枚) 950円 。クリームたっぷりのってますが、あっさりしているので、ペロリです。

シナモンアップルとかミックスーベリーとか、パイナップルとか
多彩なソースが選べてホント迷うのですが。
ハーフ&ハーフといって、2種類選べるパンケーキもあるので 、
決められない!という人にはそちらもオススメ。


37e49258-s
こちら2階のお座敷席。1歳3ヵ月の娘が歩き回るので、こういうお座敷が一番ありがたい。
寝たらそのまま置けるのもいい。————

子連れだと、子どもも快適に過ごしてもらわないと、親の私も食事が楽しめない。

本当は夜のBARとかも行きたいけど、夜だと子どもが眠くてグズるし、
お店でひとときもじっとしてないし(周りにすごく気を遣う)、
飽きたら「もう帰ろう」とか言い出だすし…で、私は子どもの面倒見てて全然楽しめていないのに
ふと横を見ると楽しそうに会話している人たちがいて、
私は会話に入ったり抜けたりして、結局何の話してんだか分かんなくなってるし、
私ここで一体何してんだろうって落ち込んでくるという(これが一番キツイ)

全員子連れで、わちゃわちゃなってるときはまだいいんだけど。

で、今はもう行くときじゃないんだなーと。

夜のお出かけといえば、サクッと食事だけ楽しめる居酒屋
夕方17時くらいに行き19時には帰宅するくらいが精いっぱい。

なので、夜のお出かけは誘われても躊躇して、
もういつかの楽しみにとっておこうって今は思っています。

今は、子どもと夜寝る前に絵本を読むとか、一緒にお風呂入るとか
そういう今しかない楽しみが私にはあるんだと言い聞かせて。
FacebookとかTwitterとかで夜のお出かけしてる友人見てると心底羨ましいけど!!!!


2015年08月28日 | Posted in カフェ, 子育て | | Comments Closed 

関連記事