息子、夏休みの始まり。


先週の金曜日に小学校は終了、息子は夏休みに突入。

で、翌日からさっそく学童のキャンプ、

花背山の家に初めて行ってきました。

キャンプに行ってから「乳児を連れてよく参加したねぇ!」と

いろんなお母さんに言われて、初めて気が付きました。

乳児連れて、キャンプって大変かも…!

学童のキャンプなんてあるんだー、楽しそう!行く行く♪ 

としか考えてなく、不参加とか思いもしなかった。

暑い中、汗だくでおんぶ。父も娘も暑かろう…。

99992dce-s

でも頑張って歩いて行った先で、待っていたのは川遊び!

24bd320e-s

川の水は、氷水のように冷たい!

足を付けるだけで、ひんやりクールダウン出来ました。


娘、初めての川遊びに最初は嫌がっていたものの、次第に慣れてきたのか

気に入って、繋いだ手を振り払い、小石を掴んで遊んでいました。


18062db6-s

その後、夕飯のカレー作り。

4ed7e734-s 
テーマは「じゃがジジカレー」だそうで。飾りつけの野菜たち、生です。。。
うちの班のカレーが一番おいしかった!

0e546c57-s

子どもたちは小さな赤ちゃんが大好きなようで、

息子以外のいろんなお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれました。ありがたい。

赤ちゃん連れだし、もうロッジで休んでてもいいよ、

といろいろな作業を免除してもらったりもしつつ、ホント助かる。

でももう川遊びが終わった時点で、汗だく、ヘロヘロのドロドロという感じでしたが。


819c46dd-s 


2768bcbb-s 
宿泊は、山の中のコテージ。

子どもは子どもたちだけという部屋割り…最高に楽しそう。 

0c0c9fd9-s

夜はキャンプファイヤー。

みんなで歌って踊って、童心に返った!

それにしても、このキャンプを企画、運営してくれる大人たちがいるということが 

なんとも素晴らしく、ありがたいことだなぁと思いました。

自分たちも小さな子がいて働いていて、時間もない中準備とか

すごく大変なはずなのに、 

それでも、子どものために遂行する大人たちがいるのだなぁ。

私が子どもの頃もそんな大人がいてくれたからこそ、

いろいろな経験ができたのだなぁと改めて。
翌朝は、山の中を1時間ほどウォークラリーして、お昼頃に帰宅。
翌日、筋肉痛がきた。
そして、昨日はキャンプ疲れが出たのか、息子発熱で学童を早退。
で、今日は、夏休みになったら行こうと約束していた映画「アリのままでいたい」へ。
女の子のお母さんに映画のタイトルを言ったら、なにその映画?と言われたのだけど(笑)
世界で初めて昆虫の目線から撮影された大スペクタクル3Dムービーだそうで。
(たいして興味もない)虫を大画面で堪能してこようと思います。
もう私、息子と共に夏休み気分で全く仕事する気になれない。。。
いっそみんなも仕事休んだらいいのに!

2015年07月29日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事