D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学…お寺の中にカフェ。


先日、京都造形芸術大学とエルマガがコラボした京都本

(→アートとデザインを楽しむ京都本、出ました。)を紹介しましたが、

今回は造形大つながりで、仏光寺の中にあるお店

「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」を紹介。

本当に、こんなお寺の中に雑貨屋&カフェがあるのです。
発想がすごい、京都の懐の深さを思います。 

3319d3f3-s
こちら(↓)の建物が、カフェにもなっている「d食堂」。
b1b14033-s


4e3826f9-s
こんなスペースもあって、近所で勤める人かな?お弁当を食べていたり、
観光客の人が一休みしていたり。
こんな風に気軽にお寺に足を運んでもらえるというのは、
すごくいいことだなぁと寺の娘は思います。

入口はこちら。

05f0a042-s 

中は畳敷きで、仏壇?もあったり。
毎朝、営業時間前には法話が行われているそう。

af121d1c-s

席に着いたら出てきた温かいお茶。
9b539889-s 
 ランチにいただいたのは、「京都定食」1100円。
薄味でしみじみおいしい和食でした。ほっこり。
60d2c3f7-s
そして、こちらには「ロングライフデザイン」をコンセプトにした
さまざまな雑貨が置いてあります。

病院で使うトレイや、陶器、座布団、ホーローのやかんなど、
どれも飽きのこないであろう、シンプルで丈夫、
長く使えそうな素敵なものばかりが置いてありました。

京都らしい雑貨も多く、お土産物を探すのにも良さそう。
魅力的なものばかりで、あぁホントここで散財したい!

7月23日(木)、30日(木)は、カフェが臨時休業しているそうなので、ご注意を。 
※ショップは通常営業

こんな思いもよらない素敵なお店があるから
ホント、京都っていいわー!っていつも思います。 


2015年07月17日 | Posted in お買い物, カフェ | | Comments Closed 

関連記事