京都・祇園祭 宵々山のち、丸太町の焼鳥一番へ 


猛暑にくじけそうになりながら、昨日、宵々山に行ってきました。

ベビーカーはあの人混みでは無理だろうとおんぶ紐にしたら、激あつ!

暑いじゃなく、もはや熱い。

a5e443a8-s

さて、今年の粽はどこにしようかなぁ、
金運開運の郭巨山もいいなぁと思ったのですが、

けっこう西の方に位置しており、暑い中歩くのを断念。

駅から割と近くにあった出世開運の鯉山の粽にしました。

夕方5時半くらいだと、まだ行列もできておらず。

すいすいと中に入れました。


14416454-s

写真OKポイントがあったので、撮らせてもらいました。絢爛豪華!


831ce462-s

ご朱印も忘れずに。

この日、ご朱印ポイントをうろうろしていたら、

乙女のご朱印帖を持ってまわっている人を何人も見かけました!うれしい~。

1079f7e2-s

そして、妊婦の友人に安産のご利益があるという船鉾の粽を購入。


e836c53e-s

息子、スーパーボールすくい(300円)に挑戦するも、
1個も取れず(取れなくても5個もらえました)

そして、あまりの人の多さにくじけて、さっさと撤収することに。
四条烏丸エリアを避け、丸太町の焼鳥一番へ。
一人暮らしをしていた頃、通っていた懐かしのお店。
店主の人もスタッフの人も10年ぶりくらいだったのに覚えていてくれました!

メニューもほぼそのまま。
これこれ、私の好きなやつ。

dc0193c6-s

スペシャルサラダ。




62b5446e-s

焼き鳥。


b876aa5f-s

とりわさ。
これちょっとワサビ入れ過ぎてない?っていうくらいツーンと鼻に来ますが、

これがクセになるおいしさ。 ビールに合うんだこれ(たぶん)


0ec450e9-s

チーズパリパリ。チーズを餃子の皮で包んだだけというシンプルなメニューなのに

おつまみには、ホント最高。2皿頼んじゃいました。さて、台風が近づいてきているようですが、
明日の巡行はどうなるのでしょうか。
あまりに強い風、山鉾は倒れないのかなぁと思ったり。
夜中のうちに過ぎてくれることを祈ります!


2015年07月16日 | Posted in 居酒屋系, 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事