京都「木と根」で食べた絶品、虹色のカキ氷!おいしー!


澄んだ青空に真っ白な入道雲、そして蝉の声。

なんかもう、一気に夏!ですね。
 
さて、大好きな友達が東京から帰省中で、四条烏丸辺りで会うこととなり、
それならば!と念願のかき氷を食べに行くことにしました。
今、かき氷ブームがきてるらしいですね?
エルマガの雑誌SAVVY8月号もかき氷特集でした。
で、目指したのは、暮らしの雑貨を扱うほか、小さな喫茶室も備えるお店「木と根」
以前、ここのマフィンが京都イチおいしいと思うと紹介したのですが(→kitone)、
お店のインスタグラムをフォローしていたら、なんともおいしそうなかき氷の写真!
これは行かねばと狙っていたのです。 

030f4970-s
14時半過ぎにお店に着いたら、まだ人はまばら。
順番待ちのシートに名前を書いて、雑貨や服を眺めていたら、すぐに呼ばれました。


8a83418b-s

かき氷の種類、たくさんあるなぁ、どれにしようかなと迷っていたら、
なんと、これ全部がのっていると!

本日のかき氷

・キウイの生スクィーズ
・マンゴ生スクィーズ
・アプリコットソース
・プラムのソース

・白いんげん豆
・ブルーベリー

そしてやってきた、虹色に輝くかき氷!


a3b14c19-s
盛りだくさん!
果実のソースのおいしいこと!果肉もしっかり感じられる贅沢なソース。

あまりに口どけがよく、一瞬で食べきってしまう…と思いきや、なかなかボリュームがあり、
食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっていました。
身体もほどよく冷えて、合間にいただく熱いほうじ茶がこれまたおいしい。

ちなみに価格は1300円。かき氷にしたら高いかもしれないけれど、
その価値あり!なお味でした。

じっくり味わって外に出たら、7~8人くらいの人が待っていて、ホント大人気!
タイミングもあるかもしれませんが、行列覚悟で行った方がいいのかもしれません。


7e285c61-s
木と根のすぐ近くには、縁結びのご利益があるという保昌山が立っていました。
そういえば、東京の友人が結婚前にここの御守りを買ってきてくれたのを思い出しました。

それぞれ子どもを預けてきて、大人だけでゆっくり話せるいい時間。
のわりに、話している内容は子どものことばかりだったりするのだけどね。

さて、台風が近づいており、明日の宵山、巡行が心配ですが。
曇り予報の今日のうちに、ご朱印帖を持って、子どもたちと山鉾を見に行こうと思っています。


2015年07月15日 | Posted in カフェ, 甘味・スイーツ | | Comments Closed 

関連記事