カフェ店員の日、そして娘の手足口病再び。


昨日は週に一度のカフェ店員の日でした。

下ごしらえもちょっとずつさせてもらえるようになって、

やることなすこと新鮮で、楽しい。

けど、言われたことが言われた通りにできず、

ダメな自分に凹むことも多々。

息子に「なんで言われたことができないの!」っていつも怒ってるけど、

言われたことができない悲しさを思ったのでした。

で、カボチャサラダを作るのに、こんな道具を使ってつぶしていったのですが、


 

むしゃあと穴からカボチャが出てくるの、すごく面白くて、簡単だし、うちにも欲しい。

店長さんが「サツマイモをこれでつぶすとすごく美味しいよ」と教えてくれました。

「カボチャとサツマイモ、ドライフルーツのサラダ」の仕上げ、やらせてもらいましたよ。

 


3a746bd4-s

賄いで、カボチャサラダを食べたのだけど、

レーズンやイチヂク、クランベリーのドライフルーツが

カボチャの水分で柔らかくなっていて、

ナツメグやシナモンの風味も豊かで、あぁ、しみじみおいしい。

レシピはすごくシンプルなんだけど、

使っている材料が家になかなかないものだったりするから、

やっぱり家で作るのとは違う特別な美味しさがあるなぁ。

いつか「下鴨デリ」のレシピ本を出せないだろうかと企み中。

ced77afa-s

朝、 お店に早く着きすぎたので、下鴨神社を散策。

糺の森のすぐ近くにある、というのも下鴨デリで働きたいと思った理由のひとつ。

朝はまだ人がまばらで、下鴨神社を独り占め。

ここに足を踏み入れるだけで、すごく元気をもらえるような気がします。

さて、6月頭にも手足口病を患った娘。

またポチポチ発疹ができているなぁと思ったら、2回目の手足口病でした。

今回は高熱はないものの、鼻水と咳が。


ab9e4b1a-s

体調がよくないせいか、おっぱいをせがむ回数も多く、私にべったり。

1歳1ヵ月。卒乳はこの夏にと思っているけど、どうなるのかなぁ。

写真は、段さえあればどこでも登ろうとする人。
今朝は階段(おそらく2段目くらい)から落ちました…。

さて今週ももう金曜日。

午後から原稿1件を仕上げたら、楽しい週末に突入しようかと。

皆さまもよい週末をお過ごしください。

あ、私が週末に行こうと思っている素敵イベントを紹介しておきます。

「まいまい京都」でも案内している雑貨 小さい部屋は今年開店7周年!

期間限定で「キャフェ・ド・トラニェコ」がオープン。

旅するレストラン「トラネコボンボン」のカレーライスがいただけるとか。

———– 

7/4-5-6-7
open/11:30 last oder/15:00
カレーライスと珈琲

クッキー
袋詰めグラノーラ
ハーブソルト
スパイスソルト
などトラネコフーズも販売!
———– 

あと、ブログにもよく登場するガラス作家の真紀ちゃんの参加する展覧会もスタート。


089ceba0-s

7/1(wed)~7/31(fri)
(7/20以外の月曜定休)

三条 御幸町 スタジオ1928ビル
同時代ギャラリー入り口の小さなshopにて。
 

夏のアクセサリーをチェックしに行こうと思います☆ 


2015年07月03日 | Posted in 執筆記事, 子育て | | Comments Closed 

関連記事