クリーニングデイの戦利品は、ARABIAのヴィンテージ!


10時のオープンに合わせて張り切って行ってきました。
早めについたつもりがすでに、入口には10人以上の行列が!すごい人気!
入口で配られていたのが、雑貨屋「サルミアッキ」の店名にもなっているサルミアッキ。フィンランドではソウルフルード的存在だそうですが、日本では世界一まずいと言われている(笑)グミのようなもの。私は以前お店で味見させてもらい、その強烈な味を知っていたので、今回は息子に食べさせてみることにしました。案の定、ものすごい顔してしばらく噛んでいたものの、最後は出してしまいました。ぷぷ。夫に至ってはもう食べるのも怖かったらしく、味見拒否。

いやぁ、この味は一度試してもらいたいなぁ。どれだけ強烈か!

気になる方は、 サルミアッキさんのお店に販売してあったかと思うので、ぜひお試しを。
で、私たちがGETしたのは、こちら。


最近コーヒーにはまっていることもあり、アラビアのカップ&ソーサーとプレート。それぞれ1000円ほどだったんですよ!お買い得すぎる。陶器コーナーは大人気で、押すな押すなの大混雑ぶり。本当はもっともっと欲しいものもあったのだけど、独り占めするのもあれですし。マリメッコのファブリックや洋服、雑貨も可愛いのが並んでいました。北欧モノ、少しずつ集めて行けたらいいなぁ。

この日、教会の中には、焼き菓子やコーヒーが楽しめるコーナーがあったり、裏庭には、ムーミンの映画が流れていて、子どもたちがちょっと遊べるスペースもあったりと、すごく気持ちのいい空間で、お買い物も楽しめて大満足!またやってほしいなぁ、クリーニングディ。 

———- 


942be2fe-s
関西日本フィンランド協会のチラシもばっちり置いてもらっていたのですが、興味を持たれた方いらしたでしょうか。会員は常に募集しているので、フィンランドについてあれこれ知りたいという人はぜひ!よろしくお願いします☆ 

2015年05月27日 | Posted in フィンランド, 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事