もうすぐ1歳になる娘のこと


1人目が産まれたときは、早く寝返りしないかな、早く歩かないかな、
早くしゃべらないかなって、いつも思っていたような気がするのだけど、
2人目ときたら、成長が早い早い。 

娘は、来週5月20日でめでたく1歳。
出産したのが1年前とか信じられない!! 

息子もあっという間に小学校に入学しちゃって、
私はちゃんとその成長を見てあげられてたかなと思って、
今さら焦っているところです。

今、今、今の子たちを見ておかないと、子の成長なんて本当に一瞬!
と同時に、自分もそれだけ年を重ねているってことにも衝撃!

f7d79b45-s
息子は1歳をすぎてようやく歩き出したのだけど
娘は9ヵ月頃にはつかまり立ちをし、
10ヵ月が終わる頃にはよちよち歩きを始め、
今や片足を軸にしてクルリとUターンもできるほどに。 
541feed6-s
この写真は、記念すべき娘靴デビューの日。

最近、2人目にしてようやく子育てが楽しいと思えてきたような気がしていて、

そして、どんどん仕事から遠のいて行っている気がする……。
f6ebf508-s  
  


58610bc9-s
息子が小学校に上がったのと同時期に、保育園へ通うようになった娘。
朝のお別れのときは、まだまだ泣きながらなのだけど、
私の方は息子のときより胸は痛まず。

保育園がきっと娘にとって楽しいところになることを
息子のおかげで知ることができたので、「大丈夫、大丈夫」と思っています。

園の先生におむつなし育児をしています、と伝えたら、
まめにオマルに連れていってくれて、
日誌を見ると日に4回オマルでおしっこできたという日も。
細やかなサポートに、本当ありがたいなぁと思う日々。

あと1歳を前にして思うのは、卒乳をいつにするか……。
娘はここまで完全母乳できたので、ミルクを一切受け付けてくれず、
保育園で過ごす8時間は離乳食のみ。

そのせいか、帰宅後はべったりおっぱいに張り付いています。

週末も、平日の昼間一緒にいられない分
これまで以上に私にひっつくようになって、おっぱいおっぱい。
精神安定剤的な感じで、眠くなると私のシャツをはぎ取ろうとさえする娘。

1日いっしょだと、日に12回くらい授乳しているので
単純に計算して2時間に1回。これは新生児並み。

で、最近、授乳するたびに右胸に激痛が走るので何だろうと思っていたら、
どうやら娘の歯が生えてきたせいで、傷ついてしまったよう。
そして「痛い、痛い痛い」と言いながら、歯を食いしばりつつ授乳する私を見て
クスッと笑う夫。

左胸ばかり授乳してたら今度は左が痛くなってきたし。
卒乳したいような、したくないようなで揺れる母心。
(で、卒乳ってどうやってするんだっけ。6年前のことほとんど記憶なし)

——

今週末は、まいまい京都のツアーガイド。おかげさまでキャンセル待ちだそうで、
これから話したいことをまとめなおし、充実の内容になるよう準備します。

皆さまもよい週末を~!


2015年05月15日 | Posted in 子育て, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事