京都・大原のお野菜「カフェ来隣(きりん)」…ちょこっとドライブも楽し!


週末、滋賀県へ行く用事があったので、その途中の大原でランチをしました。
友人たちがインスタに写真をアップしてて、
前から気になっていたお店「Ohara River Side Cafe 来隣」にて。

 

お店は大きな古い家屋で、店内広々。
ソファ席もあったので、娘を寝かせられてよかった。
赤ちゃんがいると、ソファ席か座敷があるかどうかがとても重要。


4d55b803-s

お店の前には原っぱが広がっていて、注文した料理が来るまで
息子は外で遊びながら待っていました。
なかなかじっと待てない子がいると、そういう遊べる場所があるだけで
安心してお店にいられます。で、念願の大原の野菜たっぷりメニュー。
私がオーダーしたのは、大原プレートランチ1500円。
ちょっと高いかなぁとも思ったのですが、せっかくここへ来たのだから!と。

大原産野菜のおばんざい3品
朝穫れ野菜のサラダ
地卵のスパニッシュオムレツ
地鶏と大原野菜のグリル
お味噌汁
志ば久さんのお漬物

ごはん

すごいボリュームだ食べきれるかな、と思ったら、
ほぼ野菜だったので全然いけました。

IMG_0335

このサラダ、野菜もドレッシングもおいしくて、
息子と取り合うように食べました。

IMG_0336

ちょっとずつ、いろいろなものが楽しめる、私が一番好きなやつ。

息子は、おにぎりプレート780円

IMG_0337

おにぎり2種のうち一つが「わさび菜」だったので、息子には少し辛いかもと思い、
どちらも味噌味に変更できますか?と聞いたら、快く対応してもらいました。
あと、おにぎりが食べきれなかったので、一つ持って帰りたいと伝えると
スタッフの人がラップで包んでくれました。

こういうの、とてもうれしい。

IMG_0338

夫のオーダーしたカレー1000円。
野菜がゴロっと入っています。

味見させてもらいましたが、あとから辛みが来る感じ。

お店の前にはテラス席も。

8bb07017-s

もう少し暖かくなったら、ここでのんびりお茶するのもいいなぁ。
田んぼとか畑とかが目の前にズドーンと広がってて、すーごく気持ちがいい。
子どもはその辺で遊ばせつつ、のんびりできそう。

大原までちょこっとドライブしていくのも楽しいし。
春になったらまた行きたいなぁ。

 


2015年02月23日 | Posted in カフェ, 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事