京都一乗寺「オーロラスイート」の絶品スコーン(これが私の理想の味かも)


先日、一乗寺の「パンとごはん AOW(アオ)」さんの取材に行きました。
(その雑誌は明日発行!またブログにて紹介します)

その際、毎週水曜日は店主の妹さんがカフェをやっていて
「スコーンが好きで、命かけて作ってるんでぜひ!」と、
スコーン好きには聞き捨てならない一言があり、さっそく行ってきました。


deaa58c8-s
 

ふだんはAOWさんのパンが並んでいるコーナーに、スコーンや焼き菓子、タルトなどなど。
バレンタインデー前だったので、チョコレート味のモノもいくつか。が、私のお目当てはスコーン!
3つ購入したのですが、1つは家に着くまで待ちきれず
帰りの車の中で食べてしまったので写真には2つ。

3a1230f1-s

スコーンは食べると、もっさもっさなるものも多いですが、
ここのスコーンは中がもっちりしていて、もさもさならず、そこがすごく美味しかった。
外側は香ばしくってサクサク。

何にもつけなくても生地だけの味ですごく美味しいのです。

HPを見ると

よつ葉発酵バターをはじめ、小麦は5種類の小麦を

それぞれのスコーンの個性を出す為に少しづつ割合を変えて焼き上げています
とのこと。

もしかして、これが私の理想とするスコーンの味なんじゃないの!って思いながら食べました。
息子と夫の分と思って3つ使いましたが、ほぼ全部、私が食べました。
そして、あそこに置いてあったの全部買い占めればよかったと思いました。


ce4c81d5-s

イチゴのタルトも購入。
娘も寝かしつけ、息子が保育園に行っている間、
コーヒーを淹れて、美味しくいただきました。至福のとき。この日はテイクアウトしましたが、お店ではスコーンセット1000円で、

好きなスコーン2種、POT紅茶、クロテッドクリーム、自家製ジャムがいただけるそうなので、
ぜひこれも試してみたい。

初めてクロテッドクリームを食べたときの衝撃といったら。
生クリームかと思って食べたら全然違うし、スコーンにものすごく合うし、美味しいし。
家ではなかなかクロテッドクリームを用意することもないので、
お店でスコーンとクロテッドクリームのおいしいマリアージュを試してみたい。

毎週水曜日(と第三日曜)にしか買えないというのも、特別感があっていい。
また買いに行きます。

オーロラスイート
HP
Facebook


2015年02月17日 | Posted in カフェ, 甘味・スイーツ | タグ: Comments Closed 

関連記事