スコップアンドホー…まいまい京都ツアーで追加したお店、


お引越し先でのブログ第一弾は、昨年11月にあったまいまい京都
【北白川】地元京都本ライターといく、北白川の乙女なカフェ・雑貨屋めぐり」
新たに寄り道したお店、「スコップアンドホー」(略してスコホ)を紹介します♪
6f22a028
ガケ書房の前にいつの間にかオープンしていた素敵な外観のお店。
ずっと気になっていたんですが、あるとき入ってみたら、なんて可愛らしい空間。
cbd2e21a
ジャンルとしては、オーガニック八百屋カフェだそうで、
お店の前には、大原にある自分たちの畑の野菜や採れたて新鮮な
オーガニック野菜が並び、店内ではランチやお茶を楽しむこともできます。
各地から店主の井崎さんがセレクトしたという
身体によさそうな食材や化粧品も気になる!
こーんな魅力的なお店、まいまい京都のツアーをするにあたり、絶対外せない!
ということで、直前に井崎さんにお願いして、ツアーの際にお話を聞かせてもらったのでした。
ca07767c
私がスコップアンドホーで一番好きなのは、anemoneさんのバナナケーキ!
ほうじ茶も一緒にオーダーしたら、お茶請けも一緒に出てきました。
このバナナケーキがずっしりと食べ応えがあって、バナナの味も濃厚。
ほうじ茶はスコホのオリジナルだそうで、ほんのり香ばしくおいしかったー!
(茶葉、販売してました)
a363cf80
店内のテーブルや椅子などの一部は、そうげんブロカントで購入されたとか。
ランチは私はまだいただいたことがなくて(いく度についバナナケーキを頼んでしまう)
日替わりでいろいろなメニューが登場しているようだし、
料理教室やワークショップもあれこれされていて、
いつかそちらも参加してみたいなぁと思っています。
あ、そしてお向かいのガケ書房で商品を購入した方は、
スコホでお茶する際100円引きになりまーす。
(レシート提示だったかな)
というか、ガケ書房といえば!
2月13日(金)を持って移転するというニュースを昨年末Twitterで知り!
2014年最後の衝撃的ニュースでしたが!
北白川が寂しくなるなぁって思うけれど、どんな風に変わるのか、それもまた楽しみです。


2015年01月18日 | Posted in カフェ | | 2 Comments » 

関連記事