2015年、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


もう1月も半ばという頃ですが、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も小春ブログ、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はいつものように島根に帰省し、寺のお手伝いをしていました。
お土産は、よーじやの最中
 

3942dbf5 

見た目の可愛さに負けて買ってしまいました。
1箱4個入り1000円くらいだったかな。
 

a822292a

お正月、京都はすごい雪だったみたいですねぇ。
島根はまぁいつも通り雪が降り、息子は喜々として雪かきをしておりました。 
(子どもって、大人が面倒だって思うことを喜んでやったり、
絶対喜ぶだろうってことを嫌がったり、感覚っていろいろなんだなぁって思い知る) 

51dec466

で、実家の境内で雪かきする息子を見守りつつ、iPhoneでオザケンの曲を聴いていたのですが、
実家+オザケンの曲=高校生の頃の私
ということで、すっかり気分がタイムトリップしてしまい、何だか不思議な気分になりました。

あの頃はまだ妹もいたなぁ。
まさかあのあと、妹が死んだり、将来、子どもを連れて実家に帰ってくるようになるなんてこと
1mmも思っていなかったよなぁ。
(片思いばかりしていて、両想いとか奇跡過ぎる!結婚できなかったらどうしようって思ってた)

 

まだ大人になるということが何たるかも知らない(今も知ってるか分からないけど)
高校生の頃の私と対面したかのような。
 

 

c0cb3912

 

1月2日は、お寺で近所の人が参加する写経会があったので、親子で参加。
筆ペンで、文字をたどっていくという作業。
これがまた無になれてすごくいいのです。
20分ほど、心静かに作業に没頭する時間がもてて、頭の中が妙にスッキリしました。
今年は座禅とか瞑想とかも暮らしに取り入れていきたい。 

 

e225f1a8 

息子は、写経が難しいかなと思い、拝写という作業を。

落ち着きがなく、あまりじっと座っていることのできない息子ですが、
珍しく集中して描いていました。なかなか上手に描けています。
6歳にもなると、いろいろできるようになるもんですねぇ。 

 

 

2e490eaa

 

そしていつものように出西窯へ行き、お皿を3枚ほど購入、
併設されているカフェコーナーで、大好きなお茶タイムを過ごして帰ってきました。

——————

仕事始めは、大学生の頃に毎週買って楽しみに読んでいた憧れの雑誌のお仕事から!
大先輩のライターさん、宮下亜紀さんに声をかけていただき、
見開き2ページほどお手伝いさせていただけることになったのです。
 

ありがたし!
幸先のいいスタートで、すごくいい年になりそうな予感だけがしています(笑)
 

本当はもっとたくさんお店取材に行きたかったのだけど、
0歳児を抱えての取材は2ページが限界…。
 

お久しぶりのカメラマンさん、コーダマサヒロさんとぐるぐる2日かけて
取材に行っていました。 
 

 7a2ef4ad

宮下さんには私が子連れなのを配慮していただき、
エリアを、大好きなそして近所でもある左京区にしてもらったので
空き時間には、授乳しに戻ることもでき、何とか無事取材は終了。 

あとは原稿を書くだけなのだけど、この書く時間をどこで確保するか…。

今月20日には8ヵ月となる娘、早くもつかまり立ちをするようになり、
目を離すと立ち上がり、一人で立てもしないのに何の躊躇もなく手を放し、
後ろに倒れそうになったりしているので、起きている間はほとんど目を離せず、
また昼寝の時間もすっかり短くなって、先ほどは10分だけ寝て起きるという…ね。
 
 

bc72ce11

本当に素敵なお店ばかりまわったので、情報の鮮度がいいうちに書いてしまいたい!
 

——–
 

最後に今年の目標を。
 

今年の私は、「整える」がテーマ。
 

家の中を整える、暮らしを整える、身体を整える。

昨年は出産もあって、バタバタわーわーしたので、
今年は心を落ち着けて、丁寧な暮らしができるよう、身のまわりを整えていこうと思います。
 

具体的にはまず家の中、デスクまわりを整えることから。
 

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします~☆


2015年01月13日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事