京都の紅葉2014 円通寺&妙心寺 退蔵院


秋晴れの3連休でしたねー。
母親に続き、今度は、父親が仕事のため京都へ。

秋真っ盛りの京都なので、いろいろ観光してみました。 

写真は土日のもの。
今週末くらいまでが見ごろでしょうか。 

 

父親が花園大学で講演をするというので、車で送り届け、
私は時間があったので、妙心寺の退蔵院へ。

 

69b051d9

ae37e273

 

716af4af

 

d997a52e

b35de899

 

 

初めていきましたが、お庭きれい。
大きな枝垂れ桜があったので、春もいいだろうなぁ。
実はここ、山田ねーさんに頼まれモノがあり立ち寄ったのでした。
 

お土産で販売している「練り香」がほしいというので、一つ購入。
さくらと緑茶の香り2種あり、パッケージは退蔵院方丈襖絵プロジェクトの絵師・村林由貴さんが
デザインを担当しているそう。
 

ちゃんと買ったよーねーさーん。
 

—————

さて、翌日は、私オススメの円通寺。毎年誰かを案内している気がする。
ここのお庭を見なければ、紅葉を見た気がしない、という気すらする。
 

安定の美しさ。
 

df5637b8

0700ab61

4fd71259

 

73e10a90

 

お寺に入る前の道にも美しい紅葉が。

実は朝9時には拝観始まってるだろうと張り切っていったのですが、
10時からで、時間を持て余してしまい、
地下鉄国際会館駅の近くにあるカフェ・ドルフで時間つぶし。 
 

b9e5ffc0

ここはスコーンがおいしいのです。

円通寺に行ったなら、こちらもぜひ。
 

—-

さて、ブログを書くことでウォーミングアップ完了。
これから原稿を書くとします。
24時までに4本くらい書きたいのだけどなぁ。よし! 


2014年11月26日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事