夏休み日記(4) 大根島の由志園が素晴らしかった!


9月!もう9月!
夏休みって感じでもないですけど、備忘録的に書きつづけます、よ! 

18日は、平田というところへ釣りに。
餌だのクーラーボックスだの買ってたら、海に着いたのはお昼前。

水面下には大きな魚もチラホラ見えたものの、
釣れるのは小さな金魚みたいなのばかり。

905ecdde

a209ec8a

それでも息子、「釣る」という体験ができて満足そう。

833b82d8

夏休み中に息子がおじいちゃんおばあちゃん、
およびおじちゃんに買ってもらったおもちゃたち。
誕生日を迎えた後ということもあったけれど、買い与えすぎ。

京都に帰ってきた今、すでに興味は別のおもちゃへ…。

———

8月19日は、出雲大社へお参り。
前回ことり会で訪れたときは土砂降りの雨でしたが→
今回はちょうど晴れてくれました。

安産のお守りがきいたお礼参り。 

f83b2a21

 

私が高校生の頃は、さびれていた参道が遷宮やら何やらで、
いろいろリニューアルされて、ものすごく賑わっていました。

鳥居の真ん前には、なんとスタバもありますからね!

3a507980

あまりの暑さに飛び込んだカフェで食べたかき氷。
大盛りも大盛りで、食べ終わる頃には、芯から冷えました。 

 b4b11852

出雲大社は縁結びの神様がいるということで、参道の看板に
料金を示すのは、「円」ではなく「縁」。

 

お仕事、友人、モノ…あらゆる面で良縁がありますように。

 

——–

20日は、松江の大根島というところにある由志園へ。

大根島は国内でも有数の高麗人参の産地だそうで。
と同時に日本一の牡丹の産地でもあるそう。
 

ふむふむ。
 

で、ここ由志園ではその名産の牡丹が一年中見られるのだとか。
ここの何が素晴らしいって、このお庭! 
 

島根には足立美術館という世界的にも有名なお庭の美しいスポットがありますが、
こちらも全然負けてないのでは?!というくらい、私は心打たれました。 
 

864dae2d

6c916e31

037bc78b

c1f73de9

bb80c522

庭園を見終わった後には、氷で冷やされたおしぼりが置いてありました。
(この日は本当に暑かった)
なんて気の利いたおもてなし! 

そして、そんな素晴らしい庭園を見ながらお茶が楽しめる喫茶室。

53b48ff4

4月~5月、牡丹の花が咲くころになると、この池いっぱいに牡丹の花が浮かぶのだそう。 
↓こんな感じで(HPにリンクしてます) 

7259c8ff

なんかもう、夢の世界。
この時期にもう一度行ってみたいなぁ。 
 


2014年09月04日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事