下鴨神社のみたらし祭りへ。


毎年恒例、夏のお祭りへ行ってきました。
下鴨神社のみたらし祭。
 

息子の保育園友達&お母さんたちと共に。


「足つけ神事」のお灯明料は、式年遷宮もあるので、ということで 
1人200円から300円に変わっていました。


朝の9時前には着いていたので、人はまだ少なく、すんなり行けました。

9fc17e9e

 

ろうそくを手に、みたらし池を進んでいきます。
真ん中を歩くと、水深が大人の膝くらいの高さまであるので、
子どもたちは端っこを通った方が賢明。

着替えはあった方がいいかもしれませんねぇ。水着で来ている子もいたりします。

 

この池の水が、ホント飛び上がるほど冷たいんですよね!朝なので余計に。
 

664a561d

62a5030d

途中で、ろうそくに火を付けてからさらに奥へ。

419c223c

池からあがったら、ご神水をいただきます。
 

池の水は、体の芯から冷えるくらいに冷たいけれど、
タオルで拭いて靴を履くころには、足元からすごく爽快な気分になります。
 

 23569166

子どものかんのむし封じの神石をいただきました。
5歳の息子にホント手を焼く日々。
 

最近は息子に「それ、やめて」しか言ってない気がする。

大声で歌い続ける。
人が話しかけても返事をしない。
食事の途中で歩き回る。
ソファからジャンプする。
本の上を歩く。
オモチャをぶんぶん振り回す。
 

1回注意して聞くわけないですしね。

石の効果で少しは落ち着いてくれたらいいんですが!
 


そして、「足つけ神事」のあとは、名物みたらし団子をいただき、帰途につきました。
みたらし祭り、今日までですね。
 

暑い昼間に行ったら、水が冷たくて気持ちいいだろうなぁ。 
夜はまたちょうちんに灯がともり、幻想的です。 
 

 

下鴨神社
住所:京都市左京区下鴨泉川
電話:075-781-0010



 


2014年07月29日 | Posted in 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事