山鉾巡行(前祭)へ行ってきました。


家で育児に追われている間に、世間はすっかり夏。
せっかく京都に住んでいるのだから、5歳息子に山鉾巡行を見せてやりたいと、
17日の前祭巡行に行ってきました。
無計画に御池通から見ようかなぁとか考えていましたが、
夏空の下、子ども2人連れて見るのは大変でしょうと
山田ねーさんの計らいで、特等席で見ることができましたよ!

3357eaf8

四条室町の角にあるビル5階からの眺め。
辻回しがばっちりみられる、絶好の場所です。
f7ce1e20

鉾が動くタイミングでベランダに出て眺め、
動きが止ると、クーラーの効いた部屋に入りひと休み、と。
とっても贅沢に観覧することができました。

息子はカマキリの乗っている蟷螂山が気に入ったよう。
月鉾の先端も、なんとかいう戦闘ものに似ているとかで、カッコイイー!と。
屋根の上に乗っていたお兄さんおじちゃんたちにも手を振ってもらい、
大満足の初・観覧だったのでした。(ねーさん、いつもいろいろありがとー!)

それにしてもこの時期、小さい赤ちゃんが一緒だと外出するのも本当に気を遣います。
熱中症になりはしないか、ドキドキしながらも、連れまわしてしまって。

そういえば、3年前からことり会も企画に携わってきた乙女のご朱印帖
3年目の今年は、ネットでは売り切れにもなっているとかで、
すごく盛り上がっているよう。
そして、明日は49年ぶりに復興する後祭の巡行ですねえ。
今年完全復興する大船鉾も見もの。
明日行かれる方、暑さに気を付けて楽しんでくださいねー。

——–

1f40c884

 

さて。7月20日で2ヵ月を迎えたムスメ。
眩しいブルーのワンピースはライター友達に出産祝いで頂いたもの。
とっても気に入っています、どうもありがとう!


2014年07月23日 | Posted in 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事