京都さくらだより2014…北白川疎水沿い&銀月アパートメント


昨日は保育園がお休みで、息子が終日家にいる…ということで
自動的に私の仕事もお休み。
 

天気が良かったので、お花見散策してきました。
哲学の道辺りから北白川の疎水沿い、そして銀月アパートメントのしだれ桜を堪能。
 

青空に映える薄ピンク色がとてもキレイでした!
哲学の道の桜は8.9分先といったところ。
この週末にかけて満開になりそうだけど、明日から京都はお天気くずれる予報、 
そして、日曜日は晴れるとか!
 

aec2a9c1 

76b8990d

哲学の道は、平日だというのに本当にすごい人人人!

1876fb8e

ちなみにこれは、哲学の道のそばにある、ヴォーリズ建築「GOSPEL」というカフェ。
何という素敵な佇まい!
一度行ってみたいと思いつつ、未だ行けていないお店の一つ。

その後、北白川疎水沿いに移動したのですが、
こちらは人が少なく、ゆっくり静かに桜を鑑賞できました。

 

ここは地元の人がひっそり桜を楽しむといった感じ。
本当は内緒にしておきたいけど、言わずにいられない美しさ。 
 

e612c92b

bab31c19

0255e3ce

疎水沿いには、お楽しみがもりだくさん。
 

私の大好きな洋館、駒井邸があるし!
駒井邸の2階の書斎から見る桜はどんなだろう。
で、行ってみたら、残念ながら駒井邸は4月いっぱい工事のため休館。
残念すぎる。なぜこの時期に~! 
 

けど仕方ない。もう一つのお楽しみへ。
 

駒井邸の北にある、銀月アパートメント。
ここのしだれ桜をお目当てに、疎水沿いをテクテク歩いてきたのです。
 

ちょーど見頃を迎えていました。
春ってあっという間に来るんですね。 
 

1f8333ad

この古めかしい洋館と、鮮やかな桜との対比がもう、何とも言えない!
「洋館と桜」といえば、私が一番好きな京都の桜はやっぱり
京都府庁の窓越しに見る中庭の桜

こちらも今見ごろを迎えてるそうで。今年は見に行けるかなー。
 

7fbc7105

京都は、今週、来週あたりが桜のピークでしょうか。
 

いつも美しい桜の写真をリアルタイルで更新しているカメラマンさん、
貞松さんのブログも要チェックです→その先の京都へ 


2014年04月02日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事