みたらし団子が食べたくて飛び込んだ京都「梅園 河原町店」


f2148edb

先日、関西日本・フィンランド協会の集まりがあって、河原町三条あたりへ出かけたときのこと。
ふと、「ここ梅園、近いよね?」と思い立ち、どーしても梅園のみたらし団子が食べたくなって、
終わってからお店に飛び込みました。

姉妹店「うめぞの CAFE & GALLERY」には行ったことがあったけれど、こちらは初めて。
観光シーズンになると、外に行列ができているのをよく見かけていたけれど、
このときは平日の昼下がり、店内はまばらにお客さんがいるくらいでした。

aa2c7320

うなぎの寝床というのか、奥に細長い店内。
この狭さが妙に居心地がいい。

6411c6d9

そして、念願のみたらし団子!お店に来たら、やっぱりみたらし団子だけじゃ終われない…
ってことで「特製みつまめ 黒蜜添え」とのセットにしました。750円。

メニューが豊富でどのセットにするかずいぶん悩んでしまった。
あんみつもあるし、抹茶パフェも美味しそうだし、きな粉餅も食べたい。
もう少し寒くなったらぜんざいもいいなぁ…と。

で、久々にいただいた「みたらし団子」のおいしいこと!
団子の香ばしい焼き加減といい、タレの甘さといい、やっぱり間違いない。
タレが俵型の団子にたっぷりのっかって、おいしさを存分に満喫。

急に何かが食べたくなって、それを叶えてくれるお店があって、
食べたら想像以上においしくてって、そんなことができるっていうのは、
実はもう、ものすごい幸せなことじゃないかって
なんか、みたらし団子一つでそんなことを思ったりしたのでした。

梅園 河原町店
住所:京都市中京区河原町三条下る山崎町234-4
電話:075-221-5017
時間:10:30~19:30(LO19:20)
定休日:なし


2013年10月24日 | Posted in 甘味・スイーツ | | Comments Closed 

関連記事