出町柳のCOFFE HOUSE maki にて、噂のモーニング!


6968c86d

特にお出かけの予定もなかった9月後半の3連休。
ちょっといつもと違うことがしたくて、行ってきました!ついに!
「コーヒーハウス マキ」のモーニング。

お店があるのは、今出川河原町を北に上がった賀茂川沿い。
分厚いトーストがくりぬかれた、
まるでパンのお皿みたいに盛り付けられている写真を見て、
一回行ってみたい!と思っていたのです。

朝は8時半オープンですが、少し早目に着いたら、お店はもう開いていて、
すでに半分くらいお客さんで埋まっていました。
そして、お客さんが8時半に来ると、もう満席になっちゃってるという…。

連休で観光の方も来ていたのかもしれないけれど、人気ですね。

そして、念願のモーニング!こちらにコーヒーも付いて600円。

トーストにたっぷりバター、少し甘めのポテトサラダ、ロースハムにゆで卵。
サラダのドレッシングもおいしいし、もう言うことなし!

3人分モーニングをオーダーしたのですが、さすがに息子1人に1人分は多かったようで、
次行くときは、息子はトーストだけをオーダーしようと思います。
(あとから、トーストだけ注文できることに気が付いた) 

いつもの休日が、優雅なモーニングのお陰で、ちょっと特別になったのでした。
モーニング、いろいろ行ってみたいなぁ。 

コーヒーハウス マキ
住所:京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話:075-222-2460
時間:8:30~19:00 無休

————- 

c7fd91ed

先日、まいまい京都の特別ツアーということで、愛媛から京都に研修に来た専門学生を案内していました。
インテリア建築デザインを学んでいる学生さんということで、
内容は春に開催した「北白川のカフェ雑貨屋巡りコース」を少しアレンジ。

ツアーを実施するのは平日の午前中、しかも木曜日ということで、
私の紹介したいお店はほとんど定休日、もしくは午後から営業というところばかり。
どこも案内できない…とホント半泣き状態だったのですが、
雑貨屋さんベージュ、 京都大学の東アジア人文情報学研究センターを新たに加え、
あと、銀月アパートメントにオープンしたばかりの銀月サロン も急きょ見学できるということで、
終わってみたら、前回より充実したツアーになったんじゃないかと思います。

あーよかった。

9月の後半からこのツアーの準備のため、いくつかの仕事をお断りして、
準備不足の不安から、悪夢にうなされ(ツアー当日、資料を持っていくのを忘れる、
お店に行けば話が通っていないという夢) 、ホント気が重かったんですが、
まいまいスタッフのあびるさんの強力なサポートのお陰もあって、無事終えることができました。
ありがとうございます!

写真は、そうげんカフェに来たら、決まって頼むアボカドのサンドウィッチ。
おいしいんだ、これ。 

まいまいツアー、残るは来月のあと1回。

————

be82379c

先週金曜日、関西日本・フィンランド協会に関連する打ち合わせのため、
1928ビル内にあるカフェショコラさんへ。
秋から冬にかけて、フィンランドフェアを予定しているカフェショコラさん。
ラテをオーダーしたら、こーんなにかわいらしいムーミンのラテアートが!

可愛すぎる!

フィンランドフェア、微力ながらお手伝いさせていただくことになったので、
詳細が決まれば、またこちらで発信していきたいと思います。 

さて、本日は、田んぼの学校収穫編の取材で朝から園部へ。
行ってきます。 


2013年09月29日 | Posted in カフェ | | 2 Comments » 

関連記事