大人が本気で遊ぶ夏。


339ec1a4

先週末、和歌山の白浜辺りへ海水浴に行ってきました。
友達の手配してくれた宿は、ベランダからこーんな眺めが広がる海沿いのリゾートマンション!
すごい!持つべきは友!(笑)

金曜日の夜中に着いたのに、みんな浮かれて5時頃起床。朝日が眩しかった。

今回の2泊3日の旅は、子どもを海水浴に連れて行ってあげる…
という可愛らしいものではなく、大人も本気で海で遊ぶ…っていう。

水中眼鏡をしてシュノーケリング、あまちゃん並みに海に潜り、ウニとたわむれる。
青い色した熱帯魚とか、かさごとか、いろんな魚が目の前を泳いで行くので、夢中になりました。

そして昼寝したら、夕方から釣り(1匹も釣れない!)して、夜は花火と温泉。

7efda0ad

大人になってからこんなに全力で遊んだことってあるだろうかっていうくらい。

a7efb784

千畳敷にいったり、

6d650f09

 京都大学白浜水族館に行ったり(ここ、かなりオススメです!)

たっぷり遊んで日曜の夜中に京都へ帰ってきたら、
月曜日はほとんど使いものにならないくらいぐったり、死んでた…。
がっつり遊んで、しっかり仕事、
の間にはちゃんと休憩する時間がいるんだなって今さら気づきました。

月曜もしっかり仕事する予定が、全然進まず…で、
自分のスケジューリングの甘さに、今自分が泣かされています。
(なるはやの仕事がお盆前に終わるか不安で、
夜中の3時に起きて仕事してる合間にブログ書いている状態)

でも大人って楽しいなぁ。自分の稼いだお金で自分の行きたいところに行ってやりたいことをやるって。

と、そんな風に思っていたところへ、素敵なイベントのお誘いがあったので、シェアしたいと思います。
(前置き長い) 

004e90f5 

その名も「おとなの夏休み!!丹波篠山編 田舎生活1泊2日」

内容がこれまた本当に面白そうで、

築250年の茅葺屋根の民家に泊まり、
朝、参加者みんなでラジオ体操をしたあとは、これまたみんなで朝ごはん作り。

薪割りからして、かまどに火を起こしてご飯を炊いたり、炭で焼いたお魚を用意したり。
「ザ・日本の朝ご飯」を作って食べる。

お昼ご飯は、流しそうめん。その後はスイカ割り! 

夕方には神社で開かれるビアフェスタに参加したり、
五右衛門風呂に入ったり。

夜には縁側で満天の星空を眺めながら、線香花火。

って、これこそ私の思い描いていた夏休み!がギュッと凝縮されたような1泊2日。
※宿泊地「天空農園」の様子はYOUTUBEで見られます。

イベントの内容に興奮している自分に気が付いて、
私ってこんなシンプルなことがしたかったんだなぁって思ったりしました。

さらに心惹かれたのが、ロシアやオーストラリア、台湾など
いろんな国の人も参加するという点。

息子と一緒に参加して、国際交流もできたらホントいいなぁって思いました。
が、この夏、すでに予定を詰めこみすぎていて身動きできない状態。
私は次回開催に期待!ですが、まだまだ予定空いてるよという人はぜひ! 

————-

このイベントの詳細は、こちら

◆日程:8月24日〈土〉10時集合~8月25日〈日〉15時解散

◆出発日:平成25年8月24日(土)1泊2日

◆募集人員:20名 *定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

◆ツアー行程

〈1日目〉大阪駅前あるいは京都駅周辺10:00集合=丹波篠山市宿泊地へ
=昼食【流しそうめん・スイカ割り】=散策=神社ビアガーデン
=近隣温泉(希望者のみ)=五右衛門風呂体験=【宿泊】

〈2日目〉【体験】釜戸でご飯炊き(薪割りから)=大阪駅あるいは京都駅周辺15:00頃着

◆旅行代金:お一人様 17,880円・学生15,100円
大人1名お子様1名参加なら24,800円  

————

誰か参加してこの楽しげな内容をあますことなくレポートしてほしい…


2013年08月02日 | Posted in 行事・イベント | | 2 Comments » 

関連記事