下鴨神社 みたらし祭2013


7239cf7e

毎年、夏の恒例行事、下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

みたらし祭とは…

土用の丑の日に、御手洗池の清水に足をつけ、
無病息災を祈ってお祓いをうける足つけ神事。

0af2f39c

糺の森の大自然に囲まれてると、本当にここはパワースポット、
都会の中のオアシスだなぁと思います。

緑の癒しパワーがすごい。

902d9127 

下鴨神社に来るだけで汗だくになったので、まず鳥居近くにある休憩所「さるや」にて、かき氷を。
これ、一度食べたらすごくおいしくて忘れられず、
屋台がずらーっと並んでいるのを横目に、こちらに一直線。 

いちごミルク600円。

淡雪のようなふわさらの雪の上に、自家製のさらりとしたイチゴジャムをかけていただきます。
ベタベタ甘くない、上品なイチゴジャムがいい。
それにこの細かな氷。絶対、家じゃ真似できない。 

結構ボリュームあったので、子どもとなら半分こでいいかも。

153945b5

そして、御手洗池に足を浸して、無病息災をお願い。
1人200円でろうそくを1本もらいます。

池は、大人のひざ下くらいまでの深さがあるので
4歳になった息子には水着をはかせて、いざ。

毎年のことながら、本当にこの池の水が冷たすぎて、ビックリします。
じんじんするくらい冷たく、しばらくすると感覚がなくなるくらい。
朝の5時半から、夜10時までしているんですが、
早朝とか、夜とか、相当冷たいだろうなって思います。 

そして、手前に置いてあるろうそくから火をもらい、奥の台にろうそくを置いて、終了。
池から上がったら、タオルで足を拭いて、神様のお水をいただきます。

みたらし祭は、服装に気を付ける(膝まであがる服)のと、タオルは必需品!

明日、7月22日(月)まで開催しています。 
行かれる方は楽しんでください~。 

———–

おまけ。

息子が金魚すくいに挑戦。

 

158e7875

今は、普通のポイ(300円)と、破れにくいポイ(500円)と2パターンあるんですね!
奮発して(笑)、500円で挑戦させたら、1匹成功!
2匹目に挑戦したところで、豪快に破けて終了。

「金魚すくいはやぶけるから、したくない~」と言っていたのに、
1匹すくえたことが大層うれしかったようで今まで、カブトムシ!カマキリ!って言っていたのに、
「虫より、金魚の方がよっぽどいいなぁ~!」とご満悦。
小さいことでも成功体験、大事。と思ったことでした。 

1匹おまけでもらって、昨日から金魚2匹飼うことになった我が家です。


2013年07月21日 | Posted in 行事・イベント | | Comments Closed 

関連記事