バザールカフェ…子連れで楽しい!烏丸今出川のヴォーリズ建築


89f933e4

ようやく行けました、念願のカフェ!
同志社大学の近くにある「バザール・カフェ」は、
私の大好きなヴォーリズ建築の建物ということで、
ずーっと行きたいと思っていた場所。

カフェとしての営業が、木・金・土の3日間だけ…ということで、
なかなか日が合わなかったのです。

行ってみたら、想像以上に素敵な場所でした。

07649909 

入口はこんな。

a72c7a17

家の横道を通り抜けて、裏庭からカフェに入ります。

f38187f7

00843868

店内も素敵だったのですが、気持ちのいい日だったので、
テラスでお茶をすることに。

街中、それも住宅街にお店はあるのに、広ーいお庭が広がっていて、すごく開放的。

a3fc9d10

この日は、息子も一緒だったので、テラス席にして、
息子は広い庭で遊ばせておけばいいだろうという目論みも。

45f3eaa8

テラスの向こうには、こーんな広い庭が広がっています。
案の定、アリの巣を見つけて夢中な息子。

庭で遊ばせておけば、車の心配もないし、テラスから子どもの様子は見られるし、
バザールカフェ、子連れにとっても最高にいい場所だと思う。

 

2159f127

取り付けたばかりというハンモックまであって、息子、初体験。
何度かバランス崩して、落ちてましたが。

そして、私はウッドデッキでのんびりお茶をいただくという。極楽。

 18d41f3f

私はキャラメル・ラテ400円と、
息子にはミックスジュース400円とバニラアイス100円。お手頃価格!

今度は、もっとじっくり建物を見たいし、子どもも一人より何人かいた方が
勝手に遊んでくれるだろうし、ってことで、
次回はママ友たちを引き連れていきたいなぁと思ったのでした。

 

バザールカフェ
住所:京都市上京区岡松町258
電話:075-411-2379
時間:木曜~土曜 11:30~20:00(ラストオーダーは閉店30分前)

 

——-

最近ときどき、「ライターになりたい」という人からメールをいただくことがあって、
この日は、私のツイッターを見たという若い女性が、

「どのようにフリーライターになられたのか、
一度お話を伺うことが出来れば幸いです」

というメールをくれて、直接会ってお話をすることになったのです。

しがないライターの私に、何かお話しできることはあるだろうか?
と、ドキドキ緊張しながらお会いしたのですが、その日のうちに、

「普段なら、なかなか知る事のできないライターさんのお仕事について、
お話を伺うことができ、とても貴重な時間となりました」

というメールをいただいて、あぁよかったなぁとホッと胸をなでおろしたのでした。 

取材先とかでも「どうやったらライターになれるんですか」って
聞かれることがたまにあって、で、どんな返事をしているかについては、
長くなりそうなので、また別で書いてみようと思います(知りたい人がいれば…笑)
 


2013年06月04日 | Posted in カフェ | | Comments Closed 

関連記事