京都・瑠璃光院…新緑の八瀬へ


どなたかの撮影した、瑠璃光院のお庭の写真があまりにも美しすぎて、
この目で見てみたい!と、週末に行ってきました。

12326dba

「ことり会だよりVol.2」にも書いたけれど、京都は桜も紅葉も美しい。
だけど、私はやっぱり新緑。京都に限らず、新緑の季節がこの世で一番美しいと思います。

生命力あふれる緑を見ていたら、生きていてよかったーって、しみじみ。
今日ついに近畿も梅雨入りしましたが、ずーっとお天気の良かったここ最近、
輝く緑を見ては、感嘆のため息をついていました。

そんな新緑をあますことなく堪能できる、瑠璃光院のお庭。
叡電の終点「八瀬」駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

b60c48b6

de549445

ホームページによると、

 

ここ「八瀬」の地は、「矢背」とも記されるように、
壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が
「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、
平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきました。

 

という場所だそう。

3be72669

お庭は、瑠璃色に輝く浄土の世界を表わしているとか。

c68f492e

 

 

10385aa3

美しい緑に、心洗われました。
瑠璃光院の公開は、5月31日(木)まで。
雨に濡れた新緑もまたいいかもしれませんねぇ。

そして、帰りには息子リクエストにより、川遊び。

031e668a

今週もまた八瀬の川へ行こうと思ってたんですが、梅雨入りしたんじゃ、どうしようかなぁ。
河原でのBBQも気持ちよさそうでした。


2013年05月28日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事