東寺の弘法さんに行ってきました。


58f3964b

毎月、弘法さんの命日である21日に開催される骨董市、
東寺の弘法市へ先月行ってきました。 

お寺の広い広い敷地に、骨董をはじめ、陶器、古着・着物、乾物、植木などなど
およそ1000~1300店もの露店が立ち並ぶほか、
たこ焼きや焼きそば、大判焼きといった食べ物の屋台も揃い、
それはそれは楽しい縁日気分で、骨董探しができるという…
古いモノ好きにとってはたまらない市です。

 c382887b

お店は、朝は7時くらいからやっているそう。
行った日は晩に雨が降っていて、黒い雲がたちこめていましたが、
お昼前には晴れ間も見えてきて、日曜日だったこともあり、すごい人人人。

弘法さんへ行くには車は諦めて、京都駅か近鉄「東寺」駅から
歩いていくというのが一番近道かも。
京都駅から歩いたら20分弱、東寺駅からは徒歩5分くらいでしょうか。

 349fb182

いかにも、なおじちゃんが骨董を売っている店もあれば、
骨董というより、アンティークと言いたいようなセンスのいいお店もあり、
見ているだけで、1日楽しめる。

245092fb

普段は出合うことはないであろう、珍しい品、興味深い品も多く、息子も興味津々。 

39c307a1 

ウルトラマンのフィギュアとか、トミカのミニカーとかも、安い。

4e34bd8d 

そしてこの日の戦利品はやっぱり、アンティークキー(笑)
これだけまとめて1000円と聞いて、買わずにいられるでしょーか!(無理)

お店のおじちゃんによると、どこかの銀行の金庫の鍵が混じってるとか?
ホントかウソか? そんな歴史が聞けるのもアンティークの楽しいところ。

 さて、もうひとつは、照明の傘。

昭和を思わせる、古くてシンプルなのが欲しい…と思っていたら
イメージ通りのものがあったので、値段を確認すると何と2000円!購入しました。
ほかに似たような傘もあったのですが、そちらは2万円とか桁違い。
何が違うかよく分からない私たちには、こちらで十分(笑) 

ddf986df

家に帰って付けてみたら、いい感じ。

今月も来週の21日に開催されます。
(火曜日ですけど。7月は日曜日開催!)

 


2013年05月17日 | Posted in お買い物 | | 2 Comments » 

関連記事