第6回目のリアルことり会~岡崎の十石舟めぐり&先斗町の中華編~写真バージョン


先日、辻ちゃんが早々とイラストをアップしてくれていましたが、
今回は写真バージョンでご紹介します。

桜は散ってしまいましたが、岡崎の十石船めぐりは、 5/6までしているので、
これからもまだまだオススメ。新緑の頃とか、ホント葉っぱがキラキラしてて
素晴らしいと思う! 

で、この日は春の嵐が来ており、舟は運航するのか?
と、ドキドキでしたが、舟には屋根が付いているし、運航するということで、
ねーさん辻ちゃんが、チケットを購入(1人5枚までOK)するため、
朝早くから行ってくれました。ありがとう! 

なんでも、春の時期の十石船は人気が高く、早朝にチケットが売り切れてしまう!
という情報を入手していたのですが、まぁこの日は前日からの雨もひどく
人は少なかったよう。 

29512e5f

舟乗り場はこんな。
寒かったので、石油ストーブにあたりながら待機。 

時間が来たら、子どもはベスト型のライフジャケットを着て、
大人はベルトのような形のライフジャケットを腰につけて、乗りこみます!

 

c7f9c1d2

出発してすぐに、鳥居が見えてきました。桜と朱色の鳥居と橋と。
シャッターチャンス!

9f6655fd

ちょっと散りかけの桜。
満開だったらもっとキレイだったんでしょうね。

でも、いつもとは違う角度から見る桜や京都の風景は、すごく新鮮でした。

34694d74 

8a1ed8be

bfc1102f

舟に乗っているのは、往復25分程度。
これがあっという間!でした。船が進むの、意外と速い。

続いては、木屋町に移動して、菫(すみれ)で中華ランチ。
京町家の雰囲気を残す建物で、鴨川沿いに建っているので、
眺めは、ザ京都!ないい感じ。

2b8f3ed8 

このときは子どもを入れて10人と大所帯だったので、2階の個室を貸し切りで。
鴨川沿いの桜はまだまだキレイで、これまたいつもとは違う、桜の眺めを楽しんだのでした。

c1070acd

中国茶の種類豊富!たっぷりポットで味わえます。
ま、私たち(ねーさん&センム)は、ワインをボトルで頂きましたが! 

75ca3c1b

5dceae69

ねーさんもブログで紹介しているので、そちらも合わせてご覧ください~。

さて、次のリアルことり会も、ぼちぼち計画中です♪
行こう行こうと思いつつ、腰が重くて行けてなかったあの場所へ。

まさに、いつ行くの?今でしょ!みたいな(笑)

感じで、またあちこち出歩きたいと思います。 

 


2013年04月21日 | Posted in ことり会 | | Comments Closed 

関連記事