2013春 京都さくらだより(2) ~知恩院~円山公園~伏見稲荷大社


さくらだより、後半編です。

日曜日は、天気がいまいちだったんですよねー。

89194743

こちらは知恩院。

桜ピーク!京都に来るなら今!
なこの時期に、市内をうろつくことはあまりないのですが、
いざ出てみたら、意外にまだ人少ない?今週末が人出ピークなんでしょうか。

バスで移動していたのですが、思ったよりもスムーズでした。

0d184c80

93deafe3

994426d8

キレイな桜の写真が撮りたくて、手を替え品を替え。
写真に夢中になりすぎて、危うく石段落ちかけた。 

 

7f4272b6

 円山公園のしだれ桜。

何年かぶりで見ましたが、いやー、本当に見事!
うっとりするくらい艶のある桜でした。
色気があるというのか。 

あぁ、こんな写真じゃ、全然良さが…伝えきれない…。 

86939352

それでも撮る!

背景に、私の大好きな長楽館を入れてみました。洋館と桜、いいですね(笑)
ことり会だよりVol.3の連載では、 この長楽館を取り上げています。 

続いて、伏見稲荷大社

21c442a2

お狐さんの後ろに桜。

dbdb32af

伏見稲荷大社といえば、千本鳥居。朱色が美しかった。
そういえば、鳥居も本殿も色が全て塗り直されたらしく、ぴかぴかになっていました。 
ホームページも一新されてて、さらに見やすく。

新しくなったおいなりさんで、商売繁盛、しっかりお願いしてきました(笑)

さて。今週末は、ことり会のお花見で岡崎の十石船に乗るわけですが。
もうひとつ、私が今一番行きたいのは、これ。
南座の舞台に上がれるという、こちら 。

取材で甲子園球場のグラウンドに立って相当楽しかったけど、
これも絶対の絶対に楽しいと思う!
以前取材で、南座の客席を見させてもらったことがあるけれど、
古い建物好きにはたまらない造りで、もっともっと見たいなと思っていたのだけど
南座の舞台に、1000円で立てるなんて―。
これは行かない手はない。

あー。春の京都は楽しいことが目白押しです。


2013年04月02日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事