念願の、薪ストーブのある暮らし。


我が家は、築37年。昭和に建った古い家で
すきま風がぴゅーぴゅー吹いて、冬は本当の本当に寒い。

どれくらい寒いかというと、朝起きたら部屋の中が2℃、3℃のときなんてざらだし、
6畳一間の狭い部屋で、エアコンつけて、アラジンストーブつけて、ファンヒーターをつけても
なお寒くて背を丸めて過ごすというくらい(節電のご時世に…)
外との温度差がないので、結露さえしないという。 

そうして昨年初めての冬を終えたのですが、
そのとき思ったことは、いつかは我が家にも薪ストーブがほしいなぁということ。

で、数年後くらいを想定していたけれど、この冬の寒さに耐えかねて、
もう何でもいいから薪ストーブ最優先!
ということで、本当に我が家に薪ストーブがつきました。 
(まさか、今年つくと思っていなかった!) 

 cd86ed84

こんな感じ。

我が家にとって薪ストーブは相当!贅沢な買い物でしたが、
寒いと生きていく気さえしなくなってしまうので、付けることができて、
本当によかったなぁと思っています。ホント。

息子も冬は寒くていつも不機嫌でよく泣いたりしていたのですが、
それがなくなったのもよかった。

で、少しでも節約するため、レンガの土台は、夫の手作り。
ホームセンターでレンガを300個くらい買ってきて、せっせと作っていました。 

c9821dc9

 

薪ストーブって何が一番大変かというと、燃やす薪を用意すること。
その薪も、木を切って薪にしたらすぐ使えるというものではなく、
2年くらいしっかり乾燥させた薪でないと、水分の残った薪は燃えにくいし、
煙突の中もよごれやすいということで。

かといって…2年前から薪を用意しているわけもなく、今年は購入することに。

141780d5

この薪がまた、石油とは比べ物にならないくらい、相当お高く、
我が家はホント、この薪ストーブのために働いているんではないか?という気さえします。

ひと冬に、だいたい4トンくらい必要なんだそうですが、4トンとか言われても全然ピンとこない。
写真の薪は、軽トラで2.5台分くらい。今年は軽トラ4台分購入して、約10万ほど。ふー。

でもその価格も、縁あってすごくいい人に譲ってもらったので
かなり上質な薪の上、とても安くしてもらっていると思います。 

2年後の薪は、これから田舎の木を切り倒し準備していく予定。
長~い目で見れば、エコなわけです。 

最初は、薪の上手な燃やし方が分からず、「薪ストーブ、思ったほど暖かくない!高かったのに!」と
残念に思っていたのですが、薪ストーブ歴40年のベテランの方に、燃やし方を伝授してもらったら、
燃え方も、部屋の暖まり方も全然違う!

ポイントは、薪の置き方、空気の流れ方をうまく調節すること。
それが上手にできれば薪が長くよく燃えて、室温も上がるということが、
ちょっとずつ分かってきました。 

それでも、薪がしっかり燃えるようになるまで1時間くらいはかかるので
石油ストーブも併用しています。

設置した薪ストーブは、料理ができるようになっているB-TOPというもの。 

というわけで、最近のお楽しみはストーブの上でするいろんな料理。

c15a202c

おでんを煮込んでみたり。

14a0a675

ピザを焼いてみたり。

1dba63f8

ホットワインを作ってみたり。

a7a7fe20

こうして火のある暮らしをしていると、
昔のおくどさんなんて、
すごく大変だったんだろうなぁと思ったり。

カチッとひねってすぐ火が付くガスコンロの有難みを感じたり。
小さい頃、火でお風呂を焚いていたという母親は、薪を燃やすのが妙に上手だったりして。

これも私の憧れる、「丁寧な暮らし」への一歩かもしれないなぁと思いつつ、
ちょっとずつ、薪ストーブのある暮らしを楽しんでいます。  

今回薪ストーブをつけるのにお世話になったのは、京阪エンジニアリングというところ。
興味のある方は、ショールームもあるのでぜひのぞいてみてください。

 


2013年02月04日 | Posted in お買い物 | | 8 Comments » 

関連記事