畑を意識するカフェ「ソーシャルキッチン」


ちょっと前になるけれど、先日の「ことり会議」で利用したカフェ、
「ソーシャルキッチン」を紹介します。 

こちらイマドキのおしゃれ~なカフェなんですが、食環境をよくしたいという思いから
いろんな活動にも取り組んでいて、有機農家さんと直接やりとりをしていたり、
自ら畑を持ち野菜を育てていたりと、とても意識の高いお店。

そんなカフェで出てくる料理は、どれも野菜がおいしいシンプルなモノ。
ずいぶん前なので、メニュー名も価格もほとんど忘れていますが!
素朴でおいしくて、お酒の進んだメニューのあれこれを写真で紹介します。 

e28a8bc7

前菜的にオーダーした自家製ぬか漬け(だったはず…)

d46db738

しゃきしゃきジャガイモのピザ風(?)

05b10c37

おお、これは覚えている!旬野菜のバーニャカウダ。
人参もとうがらしもサツマイモも、見た目も可愛く、味も深く濃くおいしい。 

3eead337

ジャガイモのニョッキ、カルボナーラ風(?)

0b1696ff

a7e6b500

玄米のおにぎり。これがホント、噛みしめるほどに、しみじみおいしい。
田舎味噌がいいお味。
上記の料理をたくさん食べたあとなのに、おいしくいただけてしまうのがコワイ(笑)
 

0c84ac8f

店内はこんな雰囲気。

ドリンクも自家製のシソジュースや、サングリアなど、
凝ったものがあって、迷うほど。 

9d5d574b

この日はお酒飲まないって決めてたのに、
あまりに美味しそうだったのでオーダーしちゃった自家製サングリア。

店内には、お野菜も販売しています。

910c3807

お店のコンセプトもすこぶる明確。

・環境と体に優しい食材を使用します。
・可能な限り京都、または京都近隣地域で生産された食材を使用します。
・食材の取引は個人農家、個人商店との取引を優先します。
・なるべくゴミが出ない仕組みを作っていきます。

私はこんなお店を応援したい。

ソーシャルキッチン 
住所:京都市上京区相国寺門前町699
電話:075-201-1430
時間:11:00~20:30 (ラストオーダー20:00)
休み:月・火曜日 


2012年11月05日 | Posted in カフェ | | 2 Comments » 

関連記事