京都左京区のヴォーリズ建築「駒井家住宅」写真アルバム。


1f797e7e

行ってきましたー!先週予告していていた駒井家住宅での素敵イベント
新緑の気持ちいいこの季節、駒井家で過ごすには、
もうベストオブベストなタイミングではないか?と思います。

本当に、素晴らしい空間で、夢のような時間が過ごせました。
出入り自由だったので、朝から行ってずーっと滞在してればよかったと後悔するほど。

張り切って一眼レフを持っていき、山田ねーさんに「うん、落ち着いて?」と言われるくらい
超ハイテンションで、いろんなところを撮りまくってきました。
その枚数、実に100枚以上。

その中からとっておきの写真をここに。
20枚以上を掲載しているので、興味ある方だけ
ただ眺めて、楽しんでみてください(笑)

 

66e1778b

玄関。イベント当日は、こちらから入れず、裏から入りましたが。
玄関の扉の上のあしらいが可愛い。

5766fd34

1階サンルームの部屋を、外から撮った図。

cc0ca393

裏庭から建物を見た感じ。

 

60f743d5

この日は、裏口から中へ。ここから見る駒井家が、私は、一番好きです。
うっそうとした藤棚といい、古臭い玄関といい、レンガ造りの階段といい。か・ん・ぺ・き!

6b1ba1b6

この日の案内と共に手渡された、お茶券とクッキー(ピンボケ失礼)

0543f7b3

リビングにあるのは、持ち主だった駒井博士の奥様である
静江夫人がご愛用だったという、古いピアノ。
昨日は、このピアノでの生演奏が、ずーっと心地よく流れていたのでした。

342f191e

リビングは、生演奏を聴く人でいっぱいだったので、私たちはお庭でお茶をいただきました。

写真はイベント終了後、人がいなくなったときに、ここぞとばかり撮ったもの。
出窓下にソファ。こんなに気持ちいい組み合わせは、ない。

 

8bb62c4f

私は、白ぶどうのアイスワインの紅茶をオーダー。
ほかには、白桃とマンゴー、林檎と蜂蜜など、
名前を聞くだけでもハッピーになれそうな紅茶ばかり。

山田ねーさんは、薔薇と桃の紅茶。

34f7c02f

39b58320

97b5b536

庭の片隅にあった温室、この日はカフェになっていました。
1杯目を飲み終わり、温室カフェへ移動。

 

93ff527b

中はこんな感じ。

0630e497

椅子に座ると、ちょっと低い位置から庭が望めて、面白い。
秘密の小部屋で過ごしているような感覚。

でも暑かったので(温室だからね) 、外のテーブルがあいた瞬間ソッコーで出ました。

e3905b1a

bce23a03

500円で、ねーさん(上)は、ジャスミンティー。コースターがトランプって、おしゃれ!
で、私(下)はスミレのウーロン茶。器もスミレ。

イベントを主催しているtorinoutaさんのセンスがいたるところで感じられる。
徹底して、可愛い。

すみれのウーロン茶、初めて飲みましたが、本当にすみれのいい香りの味がしました。

そして、この日のベストショットがこちら。

60a41c79

もう日本じゃないような、この眺め。
受付の女性のワンピースの色がまた素敵なのです。

この風景をごちそうに、リビングから聴こえてくるピアノの音にも耳を傾けつつ
お茶をしていたら、あっという間に2時間経っていました。

本当に贅沢で、この上ない幸せなひととき。

で、人がいなくなったところで、再び撮影開始。

92a9ea8b

1階サンルーム。窓のアーチがたまりません!薄緑色の縁も。

88001c39

2階のサンルームから見える大文字。贅沢すぎる。

5c94dca6

2階から見た裏庭。

b8d4e491

お庭にいた猫。アート作品?木からぶら下がっています。
当時からあるものでしょうか?こんな小さな遊び心がたまらない。

2d5586cf

窓の形、階段のなめらかな手すり。ホント絵になる。

a3c2429a

階段下の空間にあるトイレ。小窓がいい感じ。

まだまだ掲載したい写真はたくさんありますが。ひとまず終了。

駒井家住宅は、金・土(10時~16時)に限り、一般公開もされています。
興味を持たれた方は、ぜひ一度行ってみてください。

見学するだけではなく、ゆっくり過ごせたことがこのイベントの一番の収穫でした。
なんだか駒井邸のより深い魅力に触れられたような気がします。
また、torinoutaさんが開催されるイベントに期待です。

行こうと声をかけてくれた山田ねーさん、
子守をしてくれた旦那さん、いい子で留守番をしていた息子に、心から感謝。

679ee7ee

 


2012年05月14日 | Posted in 洋館アルバム | | Comments Closed 

関連記事