祇園 宮川町の「水源亭」へ。近江の軍鶏、初体験!【京都グルメ】


先日紹介したことり会の続き。京おどり鑑賞ののち、軍鶏鍋へ。
今回は、山田ねーさんの「龍馬が愛したという軍鶏が食べたい!」という発言で、
軍鶏鍋に決まったわけですが、軍鶏鍋というからには、「水炊き」かと思っていたら(←勝手な思い込み)
お店に行ったら「すき焼き」だったというハプニングもありながら…(笑)
満喫してきました、宮川町の 「水源亭」。

この日いただいたのは、水源亭名物「軍鶏すきコース」5900円。
軍鶏の種類があれこれ選べて、近江の軍鶏にしたので、この時は+1000円。

軍鶏の血が45%の近江軍鶏
軍鶏の血が75%の東京軍鶏
軍鶏の血が100%の本軍鶏

雄or雌

飼育日数120日ほど ・・・ 若軍鶏(身が柔らかい)
飼育日数200日ほど ・・・ ひね軍鶏(身が固い)

といった中から選べます。

予約時に「本軍鶏」「 雄」「ひね軍鶏」でお願いすると
「硬くて噛みきれないですが、いいですか?」と言われたので、
ビビッて、初心者向けという近江の軍鶏でお願いしました。

弾力も楽しみたいけれど、やっぱり噛み切れるくらいでいいかなぁと。

まずは前菜から。

30f4083e

中央にあるトロリとしたものは湯葉。テーブルには、20種類以上(!)の塩が用意してあり、
好みの塩でいただきます。 もう世界中の塩がここに集結しているんじゃ?というくらい多彩。
3~4種類くらい味見すると、もう分からなくなりますが…。

32dcf653

軍鶏の刺身盛り。
ごま油と醤油のほかに、ここでも塩が登場(サンゴの塩・マグマの塩・ウコンの塩の3種)
肝(左から2番目)は、トロリとなめらかな舌触りですが、
モモとかはやはり軍鶏の片りんを感じさせる、しっかりとした弾力。

44fd989b

油物は、この季節らしい春野菜の天ぷら。

途中、「新鮮な食材を見に来ませんか」ということで、調理前のお野菜や
この日届いたばかりの鮮魚を見せてもらいました。

35e32c74

9661ca3f

気になる食材があれば、好きな調理法で料理してもらえます。

fc4ac60b

そうしてようやくメインの軍鶏すき焼き。
ここに来るまでに、すでに2時間くらい経過しております。
この日はお客さんが多かったのか?沖縄時間ならぬ、宮川時間なのか?
とにかく、ゆったりのんびり食事が楽しめる(笑)

001aaf4b

すき焼きをどうやっていただくかというと、なにー?これはなにー?
溶き卵ではなく、卵白を泡立てたふわふわの中に軍鶏を投入していただくのです。
軍鶏の弾力と、ふわっふわの口どけ。食感のギャップが面白い。

d79b5252

続いて、軍鶏の親子丼。HPによると、鍋の〆に、鍋の中に軍鶏の有精卵を入れ、
玉子でとじた具材を、大原の新米の上に載せて楽しむ本物の親子丼です。
ということで、スタッフの方が目の前で作ってくれました。

38cded36

デザートは、お豆腐のアイス黒蜜がけ、最中に、チョコレート…
ホント盛りだくさんのフルコースでした!

隣りの席の方は、舞妓ちゃんを呼んでらして、さすが宮川町のお店!という感じ。
華やかな世界をちょっとだけ垣間見たのでした。

それにしても、「ことり会」では盛り上がるのは、必ずや仕事の話。
仕事のあり方、今はこうだけど、こうしたい!みたいなことを、暑苦しく語るのであります。
レイアウトのデザインがこう…とか、校正の仕方がどう…とか、仕事の進め方がどう…とか。
ホント、みんな仕事が好きなんだなぁって思います。

次こそは、女子の集いらしく皆さんの恋愛話でも聞いてみたいものです(笑)

さて、このことり会の模様も辻ちゃんがイラスト化してくれる予定。
京おどりに軍鶏すき焼き…内容盛りだくさんで描くの大変そう~(←他人事)とか思いながら、
どんな仕上がりになるのか、とっても楽しみです。

水源亭
住所:京都市東山区団栗通宮川筋入ル一筋目越え六軒目東側
電話:075-561-2800
時間:11:00~14:00(完全予約制)、18:00~03:00(L.O.02:00、ドリンクL.O.02:30)
休み:無休


2012年04月24日 | Posted in ことり会 | | Comments Closed 

関連記事