若いアーティストたちが活躍する「あじき路地」へ


ff4c057a

前々から気になっていた、「あじき路地」
いつか行きたいなぁと思っていたら、友達の友達が入居中ということが判明。
で、これはチャンスと先日行ってきました。
 
あじき路地とは、大正時代に建てられた京町家に、若い作家さんたちが住みながら、
作品作りに取り組んでいるところ。

0595eebe

京都の街中を歩いていると、ときどき路地となる入口を見かけますが、
なんせ、そこは住人のプライベート空間。奥が一体どうなっているのか?
興味はあっても入れないのですが、あじき路地はお店なので、堂々と入れます。

それでも街中でひそやかに存在するこのエリア、
路地に入るとつい、ひそひそ話になってしまうくらい、ちょっとしたドキドキ感があります。
よそ様のおうちに許可なくちょっとお邪魔しまーすといった感覚。 

 2d2923e3

 

bf3966a3

細い路地に、懐かしい風景が広がります。いいなぁ、こういうの。

158a4d45

日曜日だけ開店するパン屋さんがありました。
フランス人のパン職人さんが作っているんだそう。 

4f7334e6

お店に入ると、パンのいい香り♪
こーんなに可愛らしく並べられたんじゃあ、買わずにいられない。
写真ではあまり大きく感じられませんが、1個ずつがわりとボリュームがあって、
320円、400円という値段も、「これだけ大きければね…」と納得。

翌朝の朝食でいただきましたが、バターを付けずに食べたいような
小麦のほんのりとした甘さが感じられる、おいしーいパンでした! 

af3ad51b

そしてここが、一番のお目当ての「月あかり」。
村上菜也子さんがあかりのオーダー制作をメインに、
あかりの企画デザイン・制作などを手掛けています。

で、「あじき路地」唯一の喫茶室も併設されているのです。 

867b4447

和紙で作られる照明って主張しすぎないんだけど、存在感があって、いいなぁ。
 

ccd14d37

 

4b2ea2f0

3a8ef4a3

メニューはこんな感じ。

 

671737f6

私は、烏龍茶も気になったのですが、ウバ様・ミルクティー700円を。
こんな風にサーブされたら、それだけでテンションがあがる!
可愛らしい砂時計の砂が全部落ちたら、飲み頃。
2杯飲んでも少し余るくらいたっぷりの紅茶、おいしくいただきました。
 

88468a09

こちらは、その日のコーヒー650円。このときは、エチオピアのコーヒーでした。
和三盆の干菓子も付いています。 

和紙の灯りがともる情緒ある空間で、ゆったりとした時間が過ごせます。

そのほかあじき路地には、オーダーメイドの帽子屋さんがあったり、
がま口屋さんがあったり、ドライフラワーのお店など、いろいろと見どころが。 

それにしても、お店の中にいたら、路地での会話が全部筒抜けで、面白かった。
おば様たちが小声で話している「ここ行く、どうする、どうする?」なんてのも、
実は全部聞こえていて、中でクスッと笑っていたのでした。

これから行かれる方、路地での会話は筒抜けということで(笑)

でも昔はこうやってご近所付き合いがあったのだなぁと思うと、
今はそれがちょっと羨ましい。面倒なこともあるんだろうけれど。 

それで「月あかり」のブログを拝見してたら、このお店は
VOGUEのアプリでも取り上げられて紹介されているんだね!

→こちら…「VOGUE Traveller KYOTO supported by LOUIS VUITTON」2011

これは確か山田ねーさんが、コーディネーターとして活躍してたはず。
行きたいと思っていた場所に、友達の友達(紹介してもらい今や友達に!)が住んでいたり、
そのお店取材に友達が関わっていたり、いろんなところで密かにつながっている。
…京都はやはり狭い。 

あじき路地
住所:京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
アクセス:京阪「清水五条駅」より徒歩およそ5分
※ちょっと分かりにくい場所にあるので、
 地図でしっかり場所をチェックしていくことをオススメします。 


2012年04月12日 | Posted in お買い物 | | 6 Comments » 

関連記事