「菓子・茶房チェカ」…平安神宮&京都市動物園近くの貴重なカフェ


先日、岡崎辺りを散策したのは、「菓子・茶房チェカ」というお店が目的でした。
先輩ライターの杉本さんが「すごくおいしいよー♪」というので、連れて行ってもらったのです。 

bdbf4301

場所は、京都市動物園のすぐ北側。
1階にはおいしそうなケーキが並んだショーケース、焼き菓子などが置いてあって、
カフェスペースは2階。お座敷席、テーブル席、カウンター席があります。

お座敷席があると、小さな子がいても連れてきやすい。
この日も、動物園帰りらしい親子連れが、とっても賑やかに過ごしていました。

でも、子連れで行けるからといって、カフェタイムを楽しめるかどうかといったら、それは別で、
子どもたちが走り回るのを注意してたら、全然ゆっくりお茶なんて飲めてない様子のお母さん。
そうそう、子どもいたらカフェでゆっくりできないよねぇーと思いながら、
どこも一緒だわー。と思って、微笑ましく見ていました。 

窓際のカウンター席に座ったら、動物園内にいる
フラミンゴのピンク色がチラリと見えます。 

3bccc9cc

そして、ショーケースの前で悩んでチョイスしたのは、イチゴのタルト。
それにカフェオレで、880円。

可愛らしい木のトレイに乗って出てきましたー。

硬すぎず、さくっと軽やかなタルトはとっても美味!
やっぱりタルトは、タルト生地が命。
 

7e2346c4

杉本さんが頼んだのは、この季節だけの桜のケーキ。
味見させてもらったら、味わいは桜餅のよう。ムースは、しっとりなめらかな口当たり。 

41fc44c8

このお店、ケーキもおいしかったんですが、お店の佇まいが、また素敵。
やわらかくナチュラルなインテリアで、マネしたいなぁと思うところがいっぱいありました。

で、なんと2階には炉があり、お抹茶もいただけるよう。京都らしい!し、こうして目の前で
お茶をたててもらえるなんて、すごく贅沢な気分。 

a27ef559

階段上のシンプルな照明とタペストリー。

af693612

棚とかご、かわいい。古い時計も味があります。

4c5dbe23

こちらは1階のショーケース横。

なんか、昔好きだった絵本の中に出てきそうな世界。  
京都市動物園の周りって、あまりゆっくりできるカフェとか少ないので、
チェカはすごく貴重。

あと、このあたりで好きなのは、古い一軒家を改装したカフェ・好日居。 
こちらもほーんと素敵です。 

そうそう、京都市動物園は、 ただいま数年かけてリニューアル中。
先日の取材時にも、「おとぎの国」という、ウサギやネズミと触れ合えるエリアがあって
ビックリ(しばらく来ないうちに新しくなってる!)、
今月末4/28(土)には、ライオンやトラの檻が新しくなって「もうじゅうワールド」もオープン。

動物園の桜もきれいですよー、と動物園の方に教えてもらったし、
十石舟にも乗りたいし、近々親子で再訪かな。
 

菓子・茶房チェカ
住所:京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
電話:075-771-6776
時間:10:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月・火曜日


2012年04月03日 | Posted in カフェ | | 4 Comments » 

関連記事