念願の「草間彌生 “永遠の永遠の永遠”」へ


直島で、黄色の水玉カボチャを見て以来、すっかりファンになってしまった草間彌生 。
大阪で展覧会をするというので、昨年からチケットを購入し楽しみにしていたのでした。
寒空のした京阪の特急に乗って大阪へ。 

美術館についたら、会場に入る前からワクワクする、こんな真っ赤な水玉オブジェがお出迎え。

b339c5b1

 

7ac9731e

展示室に入る前から、草間ワールドが広がっています。

1c446ebe

要チェック!な、草間彌生直筆のサイン。

18d5ef99

これが黄色い水玉のカボチャ。直島で感銘を受けた作品が、ここでもまた見られるなんて、嬉しい。

 b42ccf2d

絵画の作品も100点くらい飾られていたけれど、やっぱり空間でまるごと楽しむ展示が一番楽しい。
壁も天井も、花のオブジェも、目に映る何もかもが水玉模様。
鑑賞する、というより、体感する。といった感じ。

絵画にあんまり興味を示さなかった息子も、これは楽しそうにしてた。
あと「魂の灯」というインスタレーションも、気に入って2回行列に並んで見たのでした。 

3e683717

ここでもサインを発見。

d6f40206

ミュージアムショップには、魅力的な雑貨がたくさんありました。
これはカボチャ柄のボックスに入った、カボチャのクッキー。 

e7e935dd

カボチャの手拭いにカボチャのボールペン。
手拭いは、以前直島を訪れた時に購入したものですが、同じものが置いてありました。 
ボールペンは、しばらく取材用として活躍してもらうつもり。
取材がますます楽しくなりそうな。

 

2f9f1d18

美術館から徒歩5分のところにあるリーガロイヤルホテル大阪にも
作品が展示してあるというので、歩いて見に行きました。 

————————————————————————

おまけ。

子連れでお出かけしたら、ランチや夕飯はぜひ「亜州食堂チョウク」というお店へ。
大阪で働くママ友に教えてもらったのですが、お子様メニューもあって
おいしくて、お店の人も子連れに寛大で、とっても気持ちよく過ごせました。

美術館から歩くと、子どもペースで15分くらい。

bc94b19c 

これがminiというお子様メニュー。ジュースも付いて、なんと350円!安い。

699bd5d1

週末限定のランチメニュー。1200円くらいだったかな。スパイスが効いてて、本場の味。
左に映ってる白いのは、ヨーグルトソースで、「ご飯にかけて食べてくださいね」と教えてもらって
えぇ!と思ったんですが、思い切ってかけてみたらおいしくて。これ、また食べたいです。

ちなみに、手で食べたら50円引き(私はできませんでしたが…) 

あと、美術館のすぐ横には大阪市立科学館があって、プラネタリウムも見られるし、
1日盛りだくさんで楽しんだのでした。

子連れで美術館、どうかなあと思ったんですが、まぁまぁ楽しめたか…な(笑)
素晴らしいアートを見て、3歳児なりに何か感じてほしい!なんて親の思惑と裏腹に
途中で「もうかえろうよー」なんて言われてガックリ来ましたが。 

懲りずにまたあちこち出かけたいと思います。


草間彌生 「永遠の永遠の永遠」
(←このサイトも草間ワールド炸裂)

会期:2012年1月7日(土)~4月8日(日)

国立国際美術館
住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680(代)
時間:10:00~17:00 金曜日は19:00まで(入館は閉館の30分前まで)
休み:月曜日



2012年02月22日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事