関西日仏学館でクリスマスを先取り「マルシェ・ド・ノエル」


508e5c9f

前々から興味のあった関西日仏学館。チーズやワインのセミナーなど、
いろんな面白そうなイベントをしているのですが、今回初めて訪れました。

この日のイベントは、クリスマス飾りや地方の特産品、工芸品、小さなプレゼントなど、
クリスマスにまつわる小物が並ぶ「マルシェ・ド・ノエル」

8176e844

クリスマスムードたっぷり。

87c4e32a

大勢の人で賑わっていました。小さな子どもを連れているお母さんも多かったです。

いろんな屋台がたくさん並んでて、お祭り気分ですごく楽しかった!

595845c4

まず見つけたのは、ドイツのアンティーク雑貨を置いているお店。

48f5c5cf

私の大好きなアンティークの鍵。小さいのは500円くらいで、意外とお手頃。
大阪にある「ドイツ雑貨ddr」というお店なんだそう。

 

00369224

奈良にあるむろう大沢農場さんのお店で
ブルーベリージャムを試食させてもらったら、おいしくて買っちゃいました。 

14464369

ブルーベリージャム スパイスド 170g 750円。

甘いだけじゃなくて、スパイスが効いててすごく深みのある味。
初めて食べた味でした。シナモンなど数種のスパイスが入っているそう。

クリームチーズとかに付けて食べてみたい!


b701ca3b

フランス人のイケメンシェフが焼いてくれたクレープもいただきました。600円。
もっちりクレープにチョコとキャラメルソースがもーう、絶妙。
焼いたバナナも甘みが濃くて、おいしい。

dbd7b61e

そしてこちらの全粒粉パン(280円)も購入。
ホームベーカリーで全粒粉を使ったパンを作ったら、あまりおいしく出来なかったのだけど、
ここのパン、試食させてもらったらおいしかったので★

ブルーベリージャムをつけて食べよ。

あとはワインやチーズのお店、ドイツの生ビールに、ソーセージが楽しめるお店と
魅力的な屋台ばかりで、グルグルぐるぐる回っていました。

ホットワインとか飲みたかったなぁ。

あとジャムを買ったお店で販売していた、アップルスープ(300円)
アップルスープという響きに惹かれる。

本日、18日(日)も12時~20時までやっています。

家族でのお出かけ先にぜひ!

関西日仏学館 マルシェ・ド・ノエル
住所:京都市左京区吉田泉殿町8

来月も15日にル・マルシェが開催されるそうで、こちらも楽しみ♪



2011年12月18日 | Posted in 行事・イベント | | 8 Comments » 

関連記事