La table au Japon(ラ・ターブル・オ・ジャパン)でランチ:お手ごろフレンチ[京都グルメ]


ツイッタ—が縁で知り合ったライターのTさんと、先輩ライターのSさん。
ライター女子3人が集い、先日ランチへ行くことになりました。

行ったのは、高辻通り、御幸町を西に入ったところにある「La table au Japon」

f7cd2cb3

 

私がフレンチが食べたい気分だったので、
おいしそうなお店をたくさん紹介されているさちこさんのブログより
「La table au Japon」を選択。

料理がおいしそうだったのと、店内がすごく可愛らしかったのが決め手です。

ランチメニューは2種類。

●2,100円 
3,780円

どちらの内容も

・前菜
・メイン
・デザート
・コーヒー 又は 紅茶

ですが、3,780円の方が前菜もメインも選べる種類&内容が違います。

 

818f584e

ペリエ600円くらいだったかな。

 

31ad9126

3種ある中から選んだ前菜。わさび風味のサーモンマリネのパヴェ。
このどーんと厚切りのサーモンがなんともうれしい!

132c3c41

あつあつで登場のパン。

fd03fd3f

メインの仔牛の軽いクリーム煮。

クリーム煮とメニューにあったから、こってりしたものをイメージしていたのだけど、
本当に「軽い」。コクはあるけど、あっさり味わえる。
お肉の下にある野菜が、甘くて本当においしかった!

db4dde29

本日のデザート。レモンアイスクリームの酸味が何ともいえずイイ。

20b200cd

食後の飲み物、私はコーヒーにミルク。
これは、充実の2100円!

シェフが一人(?)だからか、
一つずつのメニューが出てくるのが遅かったんですが、
そのおかげでゆっくり食事と会話が楽しめました。

もしかして、それも計算のうち?

 

429481a6

そして、ここは店内の雰囲気がとっても可愛らしい。
屋根裏部屋のようなひそやかな感じがいい。

あと、イスの後ろにフックがついていて、カバンが掛けられるというアイデア。
可愛いし便利だし、素敵~♪

水色の店内が、どことなくヨーロッパを思わせます。

6aa1e2b0

それにしても、同業者と会うことは滅多にないので、
ライターの方に会って、仕事のことをアレコレ話せるというのはとても楽しい。

アドバイスをもらったり、アドバイスをしてみたり、愚痴をこぼしてみたり、
会社にいれば同僚とか上司とか、そんな話ができるのだろうけど、
フリーで一人で仕事をしていると、そういうのを溜め込みがち。
なので、ランチが終わって帰った頃には、ものすごくすっきりした気持ちになっていたのでした。

あ、そして取材にちょこっと協力したということで、ここはTさんにごちそうしてもらった私。
ごちそうさまでした!

La table au Japon(ラ・ターブル・オ・ジャポン)
住所:京都市下京区高辻通御幸町西入北側茶磨屋町 228番地
電話:075-361-6630
時間:11:45~14:00 (L.O)、18:00~21:30 (L.O)
休み:火曜日、第2水曜日、水曜日のランチ

 


2011年12月17日 | Posted in フレンチ | | Comments Closed 

関連記事