近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(03)


ヴォーリズ建築巡り、最後です。

近江八幡で有名なスイーツと言えば、クラブハリエのバームクーヘン。
以前このブログでも紹介しています→

そのときからぜひ行きたいと思っていたところ。

db0f7908

なんせ、ヴォーリズが手がけた家を改装して
カフェの特別室として利用できるようになっているのですから!

と喜び勇んで行ったのですが、案の定ものすごい人人人。
バームクーヘンを買うにも、カフェでお茶するにも行列ができていて、断念。

7889147c

諦めきれないので、カフェになってる建物だけ見てきました。
あのテラスでお茶したい。

ちなみにカフェが楽しめる特別室の写真は、クラブハリエのHPで見られます→
これはもう平日に行くしかないですねぇ。

そして、クラブハリエをずっと奥へ進んで行くと八幡山へ行けるロープウェイがあります。

7370fbe5

dd8f8ee7

山頂には見晴らしのいい場所が何カ所かあって、近江八幡の町並みや琵琶湖が一望できます。
この日は天気もよくホント絶景!

1ae166c3

近江八幡には、ヴォーリズ建築以外にも楽しい所がいろいろ。
水郷めぐりができたり、情緒たっぷりの町並みが楽しめたり。

1e2a5772

b58eb0b1

案内の看板がまめに立ててあって、ヴォーリズ建築の場所までほとんど迷わずたどり着けたし、
いろいろなお店に、町めぐりマップが置いてあって、下調べしてなくても十分に楽しめる。

町の人も親切だったしなぁ。すごく楽しい小旅行でした。

あ、ランチで寄ったお店もステキでした。
古民家風の建物と、「青空食堂」という名前に惹かれて入店。

c3789d5e

ハンバーグ定食。1250円くらいだったかな。

0554e8e3

日替わり定食。1000円くらい。
私のオーダーした日替わり定食、シンプルにグリルしただけの野菜がおいしかった。

旧八幡郵便局のすぐ隣りにあります。

青空食堂

近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(01)
近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(02)


2011年10月04日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事