京都駅の八条口、近鉄名店街の「鉄板屋 侘家三昧」


ライター仲間・山田さんと、久々に飲みに行きました。
ライター仲間であり、向井理ファン仲間でもあります(笑)

というわけで、向井理の舞台挨拶・映画鑑賞の後、飲みへいざ。
山田さんが行ってみたかったという、近鉄名店街の「鉄板屋 侘家三昧」。
あのスイーツの人気店・北山マールブランシュの系列だそう。

ここ、リニューアルしてから初めて足を踏み入れましたが、
ものすごくキレイになっています!

駅近で、おいしく飲めるところがあれば、それって一番便利。

caaf097f

付きだし。マンゴー?と思ったら、生で食べられるかぼちゃだそう。
味噌につけて、サクッとした食感。あっさり、おいしいです。

95b07ce9

白菜の昆布和え。シンプルだけどすごくおいしいのは、きっと素材がいいから。

4078efd3

このおでん!絶品でした。だしが濃く深く香って、だし汁を飲み干したくなるほど。
そしてだし汁、飲みましたが。

8e8a1685

cc34408d

鉄板串焼が看板メニューなのだから、頼まなければ!とオーダーした鶏の串。
これもシンプルに味付けは塩だけ…の素材勝負。プリッと弾力があっておいしい。

0b1181de

餃子に、

c4a0e700

トンペイ焼きに、

7322f6db

しいたけの肉詰めに…

って、ここまで書いてて思いましたが、これって女性2人で頼む量じゃないんじゃ?
飲み物もスパークリングワイン→白ワインと、ボトル1本半あけてたし。

6d951ad9

でも、最後に隣りの人が食べていて、どうしても食べたくなった名物「もやしやきそば」。

もやしがシャキシャキしてて、甘辛いソースも絶妙。
お腹いっぱいだったけど、2人で平らげました。

これだけ飲んで食べて、合計1万2000円くらい。
駅近のお店ってどこも観光客価格で高いというイメージですが、
そう考えると、これはそう高くはない印象。どうですか?

一番最初にオーダーしたワインのボトルが異常に遅く出てきたけれど(笑)
でもまあ、スタッフの人は空いたお皿とか何かと気が付いてくれて、おおむね親切。

いやぁ、大満足の一軒でした。

鉄板屋 侘家三昧
住所:京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅・近鉄名店街みやこみち内
電話:075-672-2828
時間:11:00~23:00(LO22:00LO) 年中無休


2011年09月27日 | Posted in 居酒屋系 | | Comments Closed 

関連記事