京都・堀川商店街内「倉日用商店」は男気たっぷりな雑貨屋さん


ちょっと前ですが、取材に行っていてステキだなと思った雑貨屋さん。
紹介するの、すっかり忘れていました。

堀川商店街の中にある「倉日用商店」。
雑貨屋さんというと、女性好みのカワイイものがいっぱい並んでる、
というイメージでしたが、ここはチト違う。

店主が男性というのもあるのだろうけれど、
カワイイだけじゃない、なんていうんだろう…
実用的、素朴、昭和レトロ…そんな感じの雑貨が並んでいます。

男性から見ても魅力的なモノが多いんじゃないかな、
と思って尋ねてみたら、予想通り男性のお客さんも多いとのこと。

8307dfca

店内は、こんな感じ。
魅力的なモノがたくさん並んでいて目移りします!

雑然とした並び具合もいい感じ。ザ・宝探し!

7c680064

ホーローのお皿とかたらいとか、どこか懐かしい。

6a848b22

洗濯板にほうき。たぶん買っても使わないけど、欲しくなる。
雑貨って、そういうもの(?)

e02597a5

鉄瓶、欲しいんだよなぁと思って撮った写真。
鉄瓶は高いというイメージだったけど、
置いてあったのはどれも1万円以下でお手頃。

雑貨の価格も考慮して、高すぎるものは置かないんだそう。
良い物で、しかも手の届く価格のものを探し出して置いてあるとか。

それで、商品一つ一つについている手書きの説明が面白い!
店主の雑貨への愛あふれるコメントは、読んでいるだけで楽しい。

また、意外なモノとの出合いがあるようにと、
日本製の陶器に混じってインド製の陶器が並んでいたり、
展示の仕方も凝っていて、捜し求めていたものと全然違うけど、
こんな面白いものに出合えたー!みたいな意外性が楽しい。

一番驚いたのは、時代劇にでも出てきそうな乳母車が置いてあったこと。
まだオーダー受け付けているかな?

オリジナルの服もあり、これもまた魅力的で試着させてもらって、
どうしようどうしようと悩んだり。
私の大好きな出西窯のお皿も置いてありました。

恵文社とかガケ書房の雑貨版のような印象で、とにかく楽しいお店!ですー。

倉日用商店

住所:京都市上京区堀川通下立売上ル4-55 堀川商店街内
電話:075-841-7304
時間:10:00~19:00 水休


2011年09月10日 | Posted in お買い物 | | 2 Comments » 

関連記事