夏休み、子連れお出かけスポット「琵琶湖博物館」


先日、川へ遊びに行く予定が大雨で、
急遽、友人家族が「琵琶湖博物館」へ行こうと提案してくれました。

名前は聞いたことがあったけれど、まさか、こんなに充実した
楽しいところとは思いませんでした!

ので、紹介。

子連れにピッタリのお出かけ場所です。
もちろん雨が降ってても平気だし、今なら、館内はクーラーがきいてるし快適(笑)
で、ついでに大人も十分に楽しめる。

656ac2ec

マンモス像の模型。実物大?でしょうか。迫力あります。

 

cf0e6d71

d6f7d84d

見るだけではなく、実際に触ったり、顕微鏡を覗いたり、
展示の仕方にすごく工夫がしてあって、好奇心が刺激されます。
息子も興味津々。

8747d263

ちょっとした水族館のようなところも。
意外と広く、たくさんの魚が見られました。
ザリガニを掴んでみよう!みたいな体験コーナーも。
私は怖くて掴めませんでしたが。

5b5187f7

9c530be6

館内には、レストランもあり。お昼時はやっぱり混んでいて行列していましたが、
時間を少しずらして、13時半頃行ってみたら、まだマシでした。

上のは人気メニューというカレーラーメン。
下のは近江牛コロッケのハンバーガー。

琵琶湖ということで、湖の幸を生かしたメニューもいろいろありましたよ。

カフェテリアもあって、お弁当を持ち込むのもアリのよう。
つ、使える。

博物館へは京都市内から車で1時間くらいで行けるし、
博物館のすぐ近くにある「道の駅」では、
ウサギやヤギにえさをあげられたり、新鮮野菜も購入できたり。

1日のんびりと楽しめます。オススメ!

琵琶湖博物館
住所:滋賀県草津市下物町1091
電話:077-568-4811


2011年08月04日 | Posted in 遊ぶ | | 2 Comments » 

関連記事